18歳女子。歯医者が怖くて泣いていたら先生方はどう思われますか

相談者: エリカさん (18歳:女性)
投稿日時:2013-04-16 21:30:53
こんにちは。
よろしくお願いいたします。

私は18歳女子です。
最近虫歯ができて歯医者に通い始めましたが、思いの外治療が必要な歯が多くて通院が長引いています。

初診、2回目の治療は歯の掃除と軽い虫歯の治療で痛みもそれほどなかったし、削る時間も短かったので我慢できましたが、歯医者が苦手な私にとってはそれだけでも辛かったです。
次は二次カリエスを治すのですが、それが結構深くてもしかしたら神経までいってるかも、と言われました。
前に根管治療を受けたことがあり、激痛たったので怖くて仕方がないです。

頑張って治したいとは思うんですが、18歳にもなって痛いから、とかじゃなくて怖いからという理由で診察前に涙を流してしまったら、それで先生に怒られてしまったら、と思うと来週の予約の日まで憂鬱で他のことにもなかなか集中できません。

先生には怖いこと、苦手なことも話し、私の気持ちも理解してくださっている若い男性の先生ですが、もし18歳の女子が泣いていたら、先生方はどう思われますか??
怒られたりしますでしょうか??
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 22:33:09
個人的には女の人に泣かれるのはとても苦手です。

もう主治医を決められている方にこういう話は余分だとは思いますが、もし引越し進学等で転院される時は一度笑気か笑気吸入鎮静法をキーワードで歯科医院検索してみてくださいね。

表面麻酔・笑気麻酔・静脈内鎮静法

http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 22:40:24
>先生には怖いこと、苦手なことも話し、私の気持ちも理解してくださっている 若い男性の先生ですが、もし18歳の女子が泣いていたら、先生方はどう思わ れますか?? 怒られたりしますでしょうか??

私は怒ることはまず無いと思います。

今痛みが無いのであれば、痛みが出ないように診療を心掛けますし、今痛みが無いと治療後も痛みが出ないことが多いと思います。

18歳ですから恥ずかしいかもしれませんが正直に恐いことを伝えていれば、それに対して対応してくれると思いますよ。
個室タイプだとこのような場合お互いがゆっくり出来良いかもしれませんね。

治療前にもう一度恐いことを伝えて、頑張って下さいね!

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 06:47:00
エリカさん、こんにちは。

昔、歯医者さんんで痛い思いをして、歯医者さんの恐怖心につながっているんですね。
恐怖心があるのは仕方がないことだと思います。
痛いのは誰でも怖いですし、そんな思いはしたくありません。

歯の痛みが出てしまってからでは、麻酔も効きづらいものです。

痛みが出ていない今のうちに、信頼できる歯科医院で治療してもらった方が良いと思います。

不安な気持ちを正直に打ち明けることで、エリカさんの気持ちも楽になると思いますし、先生もエリカさんのことをよく分かったうえで治療を行えると思います。

少なくとも私だったら、悩みを打ち明けてもらいたいですし、怒るようなことはしません。

応援しています!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 08:54:08
担当の先生は、エリカさんのお気持ちを理解したうえで治療をされているので、まず怒ったりしない先生でしょうね。

治療のゴールを決めて、コツコツと治療されると今までの状況に改善がみられることになるでしょう。

治療に対する不安や疑問は、その都度お伺いされて 改善できたことに喜べるよう治療を勧められるといいな。
と思います。

私も応援いたします。 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 14:28:46
>もし18歳の女子が泣いていたら、先生方はどう思われますか??

1〜8才なら毎日泣かれてますので、意識があり、気道が確保されているくらいにしか感じませんが、18歳だとどうでしょうかね?

なんて話はおいといて、怖い場合はできるだけ何かしゃべったほうが恐怖心は少なくなるようです、「私怖いんです」でもいいと思いますので、できるだけ黙り込まないほうが歯科医師のほうも対処がしやすいと思います。

痛みさえなければ、恐怖心は治療を重ねるごとに弱まっていきますので、「痛くしないでほしい」との要望を担当医に確実に伝えられれば短期間で問題は解決すると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 14:54:56
もし仮に泣いてしまっても怒る先生は、あまりいないと思いますよ。

怒るような先生ならば、行かれるのをやめればいいのですが、今回行かれている先生は、多分怒るような先生ではないのではないでしょうか。


それよりも継続して通院頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリカさん
返信日時:2013-04-17 17:48:53
こんなにたくさんの先生方に私の幼稚な悩みを聞いてもらえるとは思ってもいませんでした。本当にありがとうございます。

今通っているところは初診の前に、診察室とは別の個室で衛生士さんとカウンセリングがあるところなので、その時に怖いことを伝えてあり、そのような患者さんもたくさんいるから大丈夫、と言っていただいたのが心の支えとなって頑張っています。

またここで、先生に怒られるとこもあまりないことが分かり、安心しました。
何回か虫歯の治療中に痛かったり怖かったりで手を止めていただいたことがあるので、こんなことを繰り返していたら何か言われるんじゃないだろうか、などと考えてしまい怖くなっていました。

まだ通院は続きそうなので、どうにか恐怖に打ち勝って最後まで治療しようと思います。



タイトル 18歳女子。歯医者が怖くて泣いていたら先生方はどう思われますか
質問者 エリカさん
地域 千葉
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中