ルートプレーニングのデメリットは?

相談者: たかっちさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-04-24 14:19:39
左上奥歯1本がいつも歯周病検査で歯周ポケットが5になります。
他の歯は2〜3です。

いままでスケーリングだけで終わってたのが今回初めてルートプレーニング治療の話がでました。


ルートプレーニングすることによるデメリットはあるのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 14:29:54
たかっち さん、こんにちは。

どうして左上奥歯1本だけが歯周ポケットが5になっているのか、説明は受けましたでしょうか。

単にブラッシングが上手くいっていないのか、咬んだりする強い力や、歯の接触など弱い力が持続的に加わって、あるいは、歯根にヒビが入って・・・

いろいろな原因が考えられます。

まずは、原因の除去を考えてみませんか。



ルートプレーニング自体については

ルートプレーニング


をご参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 15:01:24
たかっち さん、今日は


ルートプレーニングすることによるデメリットはあるのでしょうか?

一般的なデメリットとして、

1)歯肉退縮と言って歯茎が上に上がり、歯が長くなったり、歯と歯の隙間が大きくなって見た目の問題が生じる。

2)術後の痛み

3)知覚過敏症

4)歯の根の面がむき出しになると、虫歯になりやすい。


考えられることを列挙してみました。
すべてに起こるということではなく、たまに起こることもあるということです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 17:14:16
たかっちさまこんにちわ。

歯周ポケットが5mmということですね、個人的にはルートプレーニングする前に歯磨き練習をなさったほうがいいと思います。

ルートプレーニングしたところで歯周病は治りません、なぜなら歯周病の原因はプラークの沈着だからです。

つまり沈着したプラークを歯ブラシで落とすことができなければ歯周病の治癒にはつながらないからです。

歯磨き指導を丁寧にしてくれるDrや歯科衛生士を探されたほうがいいように思います。

歯周病を歯磨きで治す]U http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 20:53:13
こんばんは。カワサキです。

ルートプレーニングすることによるデメリットはあるのでしょうか?

@ 歯周組織を傷つける
A 歯根を傷つける
などの為害作用が考えれらえます。

そのため、一時的ですが、歯茎が腫れたり、しみたり、痛みを感じることがあります。


歯周病の治療は、歯石取りは対処的な方法です。
根本的には、歯周病の原因であるプラークをしっかりとコントロースすることです。

歯磨き指導や、生活習慣の相談などを受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかっちさん
返信日時:2013-04-24 21:39:46
はじめまして、こんばんは。

小林先生、小牧先生、山田先生、川崎先生、
お忙しい中、お返事どうもありがとうございます。

歯磨き指導をきちんとして下さる医院を探してみます。
生活習慣も相談して自分でも努力しながら改善できるように頑張ろうと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル ルートプレーニングのデメリットは?
質問者 たかっちさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日