12歳、歯列矯正で笑うと歯茎が見える。軽度のガミースマイルですか?

相談者: bae4701さん (38歳:女性)
投稿日時:2013-04-15 14:01:43
12歳の娘が矯正中です。

矯正前は噛み合わせが深く、歯は全体的に小さくすきっぱの状態でした。 
上の歯はとくに隙間がありました。

上顎にヘッドギアを用い、大臼歯の移動して隙間を埋めながら揃えていく、また深い噛みあわせを治しながら進めるとの説明を治療開始前に受けておりました。 

下の歯は全体的に内側に倒れていましたので、起き上がらせてから更に隙間を埋めていきました。 
もうすぐ終了かと思います。
歯は隙間なく並んでおります。


上の歯列を下げてしまったためか、歯が小さいせいか、笑うと歯茎が見えるようになってしまいました。
一般的にガミーといわれるほどひどい見え方ではないにしても、矯正前はどんなに大笑いしても全く見えなかったために戸惑っております。 

今後の治療で治すことはできますか?  


また、口元が下がり過ぎてしまった印象を受けるのですが、矯正治療の範囲で改善はできるものなのでしょうか?


2つもの質問をしまして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-15 21:45:39
bae4701さまこんばんわ。

お子様の矯正治療で、軽度のガミースマイルになってしまって戸惑っていらっしゃるようですね。

がミーは私は得意ではありませんが、基本的な考えとして大臼歯を遠心移動すればバイトが高くなります、したがって下顎がクロックワイズに回転したことが考えられます。

もしそのような経過なら、ガミーになる可能性はあると思います、もし矯正専門医ならその辺のことはわかっているはずです。

主治医にガミーの今後の推移について訊ねてみられたほうがいいように思います、参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bae4701さん
返信日時:2013-04-16 06:08:59
山田 豊和 先生
 

ご回答下さりありがとうございます。
親身になって聞いて下さりとても感謝しております。

大変恐縮ですが、主治医の先生にお話する前に教えて頂きたいのですが、ガミーにつきましては今後の治療で改善できるものなのでしょうか? 
その際に、何か別のデメリット等はありますか?

それともこれ以上ひどくならないように、お願いするということでしょうか?


以前からとても気になっていたのですが、矯正治療で下顎の回転という言葉をよく聞きますが、具体的に下顎がどうなることなのですか? 

一度動いてしまっものをもとに戻すのはどの先生でもできることなのでしょうか?  

それとも高度な技術を必要とすることなのでしょうか?

いくつも質問しまして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 06:22:25
おはようございます。

抜歯症例でしょうかそれとも非抜歯なのでしょうか、上顎を遠心移動しているようなので非抜歯のような気がするのですが・・・。

推測にはなりますが、もし非抜歯なら抜歯症例に変更すればバイトが低くなるので、ガミーは良くなるように思います。


>具体的に下顎がどうなることなのですか?

頤が顎関節を中心にして下に動くことを、クロックワィズの回転、その反対がカウンタークロックワイズの回転といいます。


>それとも高度な技術を必要とすることなのでしょうか?
 
矯正専門医なら特別難しいとは思えませんが、一旦後ろに動かしたものをまた反対側へ動かすのですから、めんどくさいと考えるかもしれません

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bae4701さん
返信日時:2013-04-16 06:33:55
おはようございます。
早々のご回答本当にありがとうございます!!

治療は非抜歯です。
乳歯並みに小さい上に隙間だらけの歯で歯列にも余裕がありました。



すみません・・・もうひとつご質問させて下さい。

抜歯せずに改善する方法はありますか?

それは通常の調整では出来ない事ですか?

もうすぐ終了間近なので、今頃になって言っていいものかどうか大変気にしております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 08:22:19
おはようございます。

矯正治療の中でも、ガミースマイルの改善は、歯を圧下(骨の中に沈めるように動かすこと)する必要があるため、比較的難しい部類に入ると考えられます。

以前はヘッドギアーなどで対応していましたが、使用時間が多くないと、なかなか効果が出てきません。

現在は矯正アンカースクリューというものを用いることで、ガミースマイルの改善は可能になってきました。
抜歯の必要な症例を非抜歯で治すことに関しても、ある程度は可能な範囲が広がってきていると思います。

ただし、まだまだ一般的とは言えず、スクリューを使って、歯をどのように動かすかは、まだ確立されていないように思われます。

現在の状況がわかりませんので、はっきりしたことは申し上げられませんが、ご担当の先生に、bae4701さんが気になっていることをお伝えしてみてはいかがでしょうか?

あくまでも、クレーム的な物言いではなく、「矯正治療でできることとできないことがあるのはわかっていますが・・」といったトーンで質問してみて下さい。

その上で、できることとできないこと難しいけどやってみる価値のあることなどを聞いてみるとすっきりするような気が致します。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 14:34:43
まずは、矯正担当医に質問することが重要だと思います。

実際の状態がわからないネット相談で、一般論の知識を得たとしても、現在のお子さんの状態と重なるとは限りません。

矯正担当医であれば、初診時の状態から、現在までの変化を詳しく把握しているはずです。


いずれにしろ、まだ12歳であれば、1期治療(小児矯正)という段階です。

もちろん、1期治療で充分な治療効果を得て、矯正治療を終了するお子さんもいますが、多くの場合には、顎骨成長が終了した時点(女性であれば、高校入学後)で、仕上げの矯正治療(2期治療)が必要となります。

2期治療の段階では、お子さんや保護者の希望があれば、インプラントアンカー(骨が成熟するまでは利用しないことが通例なので、高校生以上で使用することが原則)や外科矯正手術(顎骨成長が終了してから行う)など1期治療では適用できない治療方法を選択することが可能となるため、ガミースマイルが存在した場合でも、ある程度容易に対応可能な場合が多くなります。

福山先生もご指摘していますが、クレームという物言いではなく、気になっている点について、冷静に矯正担当医とご相談してみてはいかがでしょうか?

その際には、長期的な視点(2期治療も視野に入れて)で、ご質問されることをお勧めします。 

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bae4701さん
返信日時:2013-04-16 17:21:06
福山 英治 先生
堀内 淳先生 

詳しくご説明下さりありがとうございます。

こちらの掲示板を拝見していますと、本当に患者さんのことを考えて下さる先生方ばかりで感謝しています。

次回の調整日には、慎重に言葉を選びながら質問して参ります。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bae4701さん
返信日時:2013-04-18 22:49:52
度々すみません。

先生には、上の歯列矯正前より後方・下方に下がってしまい歯茎が見えるようになってしまったが改善はできるかどうかという聞き方で良いでしょうか?


笑った時、上の歯茎は3ミリ以上は見えます。
歯への負担を考えると、これ以上治療を長引かせることもためらわれます。諦めるしかないでしょうか?


昨年の8月頃 下顔面高が長くなってしまったことを先生に質問しましたが、成長によるものだから矯正は関係ないとはっきり言われてしまったのですが、下顎がクロックワイズに回転した可能性もあったのでしょうか?

もし、8月の時点で先生がきちんと確認してくだされば、早期に対処できたのでしょうか?


今回の矯正は失敗に終ったのか、かなり落ち込んでおります。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 19:20:18
現在、お悩みになっている「ガミースマイル」について、1期治療(小児矯正)にて、改善可能であるかを質問してみてはいかがでしょうか?

実際の状態を診ていませんから、下顎骨のクロックワイズへの回転が発生したのか、ネット相談では判断つきません。

しかし、たとえ下顎骨のクロックワイズ方向への回転が発生したとしても、下顎骨の位置変化と、上顎歯肉の露出(ガミースマイル)との間には、関連性は小さいのではないかと思います。

同様に、下顔面高の増大が発生していたとしても、上顎歯肉の露出には、あまり影響がないと思います。

ただし、上顎骨の、下方への顎骨成長を示すお子さんの場合には、成長が進むにしたがって、そのような成長変化が、ガミースマイルの発現に、強い影響を与えると思います。ただし、このような上顎骨の顎骨成長は、遺伝によるものですから、1期治療との関連は小さいと思います。


私見ですが、ガミースマイルの改善までを、治療目標として設定するのであれば、顎骨成長が終了する高校生以降の2期治療(仕上げの矯正治療)の時期に行わなければ、効率が悪いと思います。

12歳の時点では、ガミースマイル改善のために、適用できる矯正治療の手法には、大きな制限があります。

また、12歳の時点で、ガミースマイルの存在が明らかであれば、今後の顎骨成長の影響で、ガミースマイルが悪化する可能性は、非常に高いと思います。

成長終了後に、再評価を行い、最終的な治療目標を設定する、「2段階治療=2期分離治療」で対応しない場合には、いたずらに治療期間が延長するリスクも懸念されます。
 
なお、2段階治療とは、1期治療終了後に、顎骨成長が終了するまで、経過観察を行い、顎骨成長の終了後に、再評価を行って、仕上げの2期治療を行うという、矯正治療方針です。
 
いずれにしても、2期治療の段階になれば、、年齢的には高校生となり、お子さん自身の希望というものがはっきりします。

その段階で、最終的な治療目標や、最終的な治療方針を設定する方が望ましいと思います。


ご参考にしていただければ、幸いです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-20 07:45:08
おはようございます。

矯正前より〜になってしまった」と言った表現をすると、「矯正治療によって〜となってしまった」ととらえる先生もいらっしゃると思います。

あくまでもたとえばの表現ですが、

「この子の成長の問題なので仕方無いと思いますが、今の段階で○○が気になっています。
これを今の矯正治療やもう少し大人になってからの矯正治療で
治すことができますか?」

のような言い方ぐらいの方が良いように思います。

矯正治療で、成長をコントロールできない場合もたくさんあります。
堀内先生もおっしゃっているように、矯正治療のとの関連も良くわかりません。

ただ、親御さんが「失敗だった!」と落ち込んでいるようでは、
実際に治療を受けて苦労したお子さんがかわいそうだと思いますし、「自分の治療は失敗だったんだ」と子供なりに感じてしまうはずです。

前向きにこれからのことにフォーカスしてあげたほうが、お子さんのためになるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bae4701さん
返信日時:2013-04-22 06:52:41
堀内 淳先生 ありがとうこざいました。

開始時は実際は混合歯列期でしたが、確か契約書上には永久歯列の矯正治療(第二期治療)となっており、期間は保定を含め4年となっておりましたので、仕上げの2期分離治療が計画に入っていらっしゃるのかどうか聞いて参ります。



福山 英治先生

ご回答下さりありがとうございます。


>「矯正前より〜になってしまった」と言った表現をすると、「矯正治療によって〜となってしまった」ととらえる先生もいらっしゃると思います。


そこまで考えが及びませんでした。
口元の変化として表現したつもりだったのですが、確かに受け止め方によってはクレームに聞こえてしまうかもしれなかったです。
気をつけたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 12歳、歯列矯正で笑うと歯茎が見える。軽度のガミースマイルですか?
質問者 bae4701さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい