部分矯正を中断し、リテーナーだけにしたが歯の違和感に苦しみます

相談者: satisatiさん (43歳:女性)
投稿日時:2013-04-28 19:33:13
先日、矯正の途中断念でご相談させていただいた者です。

下顎の前歯部分矯正を1ヶ月で断念しました。
ブラケットを外してから3週間と少しが経ちました。

マウスピースタイプのリテーナーをしていましたが、矯正の時と同様に、違和感がしんどくなってしまい、3日ほど前からリテーナーを着けていません。

今は動かしていた歯の違和感に苦しんでいます。


2本の歯を動かしていたのですが、その歯の根元の方に違和感があります。

何もしなくても違和感がありますし、指でトントンと叩いてみると、痛みがあります。

柔らかい物は噛めるようになってきましたが、固めのものを噛み切ることはできません。

矯正後、歯の違和感はどの位の期間が経てばなくなりますか?


私の場合、たった1ヶ月の矯正期間でしたが、通常の1年〜2年の矯正の後より、違和感がなくなるのは早いでしょうか?


今は少しでも辛さを軽減するためにリテーナーを着けていなくて、多少後戻りしてしまってもいいから、違和感の苦しみから解放されたい、という心境なのですが、歯自体の違和感がなくなってからでも、再度リテーナーを着けるようにしたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-29 05:15:32
satisatiさまおはようございます。

部分矯正を中断してブラケットを外してから歯の違和感に悩まされているようですね。

おそらく何らかの原因があるように思います。
先ず原因を探って対応することになると思います。

とりあえず主治医に相談なさるのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satisatiさん
返信日時:2013-04-29 11:15:00
ありがとうございます。

「何らかの原因」ということは、通常は、矯正後の歯や歯茎の違和感というのは無い、ということでしょうか。

私のケースは珍しい、ということでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-30 04:26:55
おはようございます。

>通常は、矯正後の歯や歯茎の違和感というのは無い、ということでしょうか。

個人的には経験がありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-30 06:04:42
以前のご質問も読ませて頂きましたが、一か月しか矯正治療を行っていなくて、途中で断念したため、隙間も空いた状態でリテーナーを使用していると言うことでしょうか?


夜間のみ使用している場合には、外している時間は歯が動いていると考えられます。
リテーナーを装着すると、またその位置に歯が動かされていると考えて下さい。

要するにリテーナーを装着することで矯正力がかかっているとも考えられます。


通常の矯正治療では歯を動かす量がだんだん減ってきて、固定に近い状態になってから保定に入ります。
そのため、リテーナーを付けてもそれほど違和感がない場合が多いと思われます。

しかしながら、satisatiさんの場合、一番歯が動き始めた最初の段階のため、まだ歯の動揺度も大きく、リテーナーを付けることで矯正力がかかり、今のような違和感が生じていることも考えられます。

リテーナーで現在の状態を維持することが、必ずしも良いとは考えられませんので、このまま放置していたら、どのように歯が動いていくのか、それがどれぐらい問題となるのかなどを矯正歯科専門の医院で、相談してみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satisatiさん
返信日時:2013-04-30 13:26:19
お2人の先生、ありがとうございます。


福山先生
矯正歯科の先生に詳しく教えていただけてありがたいです。

抜歯して、その間を詰めるような動きをさせていたので、歯の頭のほうはほとんどくっつきそうなくらい、かなり寄っています。
頭以外のところは、隙間になっています。

中途半端だけど、せっかくここまで動かしたから、それを保ったほうがいい、ということでリテーナーを着けていました。

今は外して放置している状態ですが、着けているときは、歯科医は寝る間だけでいい、と言いましたが、私の素人考えで、着けたり外したりしていては、戻ったらまた動かして、また戻ったら、動かして、の繰り返しで、いつまでも安定しないのでは、と思い、食事の時外す以外はずっと着けていました。

そのまま、リテーナーを着けていること自体の違和感を我慢できれば、安定してくるまで、それを続けるつもりでした。

しかし、次第にリテーナーを着けている違和感に耐えがたくなってきてしまったので、着けたり外したりを繰り返すよりは、外したまま放置したほうが、違和感がなくなるのは早いのでは?と思い、今に至っています。


普通より神経過敏なのか(?)、違和感が我慢できないタイプです。
今は多少隙間が広がってしまってもいいから、とにかく違和感を早くなくしたい、の一心という感じですが、


放置しておくと、矯正前に近い状態まで戻ってしまうのでしょうか?

その場合、どの位の年月がかかりますか?
後戻りは、歯を動かすのを止めてから、どの位経てばおさまるのでしょうか?

また、後戻りが続いている以上は違和感はなくならない、と考えたほうがいいのでしょうか?

違和感(歯の違和感と、リテーナー自体の違和感の両方)を少しでも早くなくす、という目的にしぼって考えると、どうすることが一番いいでしょうか?


個人差などもあると思いますが、あくまでも一般的な見解で結構ですので、教えていただけると助かります。

今回のことで、歯科医にかかるのがすごく怖くなってしまいました。

以前からの主治医にはかかる予定がありますが、そこは矯正歯科専門ではないし、新しく別の医院に行くのが、今はすごく抵抗があります。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-01 07:40:49
おはようございます。

>放置しておくと、矯正前に近い状態まで戻ってしまうのでしょうか?
>その場合、どの位の年月がかかりますか?
>後戻りは、歯を動かすのを止めてから、どの位経てばおさまるのでしょうか?

なかなか難しい質問ですね。

一か月しか動かしていないので、通常の矯正治療の流れとは異なりますが、確かに矯正後に放置しておくと後戻りを生じます。
しかし、矯正とは関係なく、歯がなくなると(抜歯すると)隣の歯が傾斜するようにその隙間に移動します。

現時点でどちらの要素が強いかは、しばらく放置してみないとわからないように思います。
期間についてもまちまちです。

また、保定期間は一般的に2年としている場合が多いと思います。
ただし、2年経てば後戻りがなくなるわけではありません。
厳密に言うと歯は一生動き続けます。

これは、後戻りというより加齢による変化ともいえるかもしれません。
それを防止するために、夜間のみ保定装置を使用して頂いている方もたくさんいらっしゃいます。

個人差も大きいので、写真を撮りながらどのくらいで落ち着いてくるのか、観察しています。


>また、後戻りが続いている以上は違和感はなくならない、と考えたほうがいいのでしょうか?
>違和感(歯の違和感と、リテーナー自体の違和感の両方)を少しでも早くなくす、という目的にしぼって考えると、どうすることが一番いいでしょうか?

矯正後に後戻りを生じる場合には、違和感が生じる場合は少ないと思います。

矯正力が作用して、違和感が生じている可能性が高いと思われますので、歯の違和感をなくすということにしぼって考えると、
放置するのが一番早いかもしれません。


いずれにしても、不安なまま日々を過ごすのはストレスでしょうから、実際に診てもらった方が早く不安は解決するかもしれません。

そんなに悪い歯医者ばかりではないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satisatiさん
返信日時:2013-05-01 14:52:44
福山先生

丁寧にご説明くださり、本当にありがとうございました。
すごく参考になりました。

近日中に歯科を受診したいと思います。

また疑問点など出てきた際には、こちらでご相談させていただくこともあるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いいたします。



タイトル 部分矯正を中断し、リテーナーだけにしたが歯の違和感に苦しみます
質問者 satisatiさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中