親戚が抜歯後に歯肉癌が拡大し大手術。10歳の子どもの抜歯が心配

相談者: まるもりさん (10歳:男性)
投稿日時:2013-04-26 04:43:56
こんにちは。

10才の子供のことでご相談させてください。

4番の乳歯がなかなか抜けないまま外側に永久歯が出てきました。
自然に抜けるのを待っていましたが、抜けず、永久歯もかなり大きくなって、2本の歯が並んだ状態になってしまいました。
2日ほど前からその永久歯の歯茎に痛みが出て、腫れもあったので、受診しました。

担当の先生は、すぐに抜いたほうがいいとおっしゃって、4番と、まだ抜けていない隣の5番を抜歯していただきました。
歯茎の腫れ歯肉炎(膿がたまっている)?とのことでしたが、レントゲンなどは特にとっておりません(半年前のものはありました)。

その時は気がつかなかったのですが、親戚(60代後半)に歯肉癌になった人がいて、親知らず抜歯後癌が急速に広がり、大手術になったことを思い出しました。

子供も、簡単に抜歯してしまいましたが、歯肉炎ではなくもし歯肉癌だったらどうしよう、と心配になってしまいました。

子供でもなる可能性はあるのでしょうか?

心配性だとは思うのですが、眠れなくなってしまって・・・お返事いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-26 05:02:33
まるもりさまおはようございます。

永久歯との交換がうまくいかなかったため乳歯抜歯したようですね、しかし親戚の方が親知らずの抜歯の後癌が急速に広がり大変なことになったことを思い出し心配なさっているのですね。

お気持ちよくわかります、しかしそのようなことはないのでご安心ください。


>子供でもなる可能性はあるのでしょうか?

可能性はありませんご安心ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-26 12:02:38
まるもり さん、今日は


>子供でもなる可能性はあるのでしょうか?

限りなくゼロに近いのですが、可能性はゼロではありません。



>心配性だとは思うのですが、眠れなくなってしまって・・・

これからでも、抜歯してもらった先生のところを受診してみてください。




タイトル 親戚が抜歯後に歯肉癌が拡大し大手術。10歳の子どもの抜歯が心配
質問者 まるもりさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
粘膜の病気・異常
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中