銀歯の歯が割れて歯茎が腫れ膿が溜まる、抜歯しかないか?

相談者: AKM21さん (28歳:女性)
投稿日時:2013-04-25 11:56:50
よろしくお願いします。

半年ほど前に左の6番の銀歯の根元の歯茎が腫れ、中に膿がたまっており激痛を感じることがありました。

そのとき私は妊娠中で、歯茎の切開と銀歯をはずして根元の洗浄を行いました。


先生には銀歯の中の歯が割れており、かなり欠けた状態のため出産後落ち着いたら抜歯するしかないと言われました。

仮の詰め物をして、そのときは一時落ち着きました。


その1ヶ月くらい後、再度膿がたまり歯茎が腫れてきたので再び歯茎の切開と歯の根元の洗浄を行いました。

その後しばらくは落ち着いてたのですが、産後しばしば歯茎が腫れることがあります。

以前ほどひどくはないのですが、押すとほんの少し膿が出ます。



このような状況では抜歯するしかないのでしょうか。

また、まだ産後間もないのでもうしばらくしたら歯医者にいこうと思うのですが、早めた方がよいでしょうか。

ちなみに現在授乳中です。


たくさんのご意見お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 11:59:04
AKM21 さん、こんにちは。

>このような状況では抜歯するしかないのでしょうか。

割れているという歯の状態次第かと思います。

自費にはなりますが、歯内療法の専門医にご相談になるのも一法かもしれませんね。



>早めた方がよいでしょうか。

ご事情もお在りかとは思いますが、その歯の為には、お早目の受診をお勧めします。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 17:05:20
こんにちは。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいですが……
文面を読む上での、僕の考えです。(診査・診断ではないです)参考にして下さい。

>このような状況では抜歯するしかないのでしょうか。

そう思います。


>まだ産後間もないのでもうしばらくしたら歯医者にいこうと思うのですが、早めた方がよいでしょうか。

早めた方がいいです。


>ちなみに現在授乳中です。

感染源の血液から母乳へ影響、お口から赤ちゃんへ膿を飲ませているようなものです。
赤ちゃんのためにも、早い方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AKM21さん
返信日時:2013-04-28 09:56:28
抜歯は覚悟しなきゃいけないようですね。

早めに歯医者に行こうと思います。

返答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-28 11:03:36
AKM21さまこんにちわ。

>先生には銀歯の中の歯が割れており、かなり欠けた状態のため出産後落ち着いたら抜歯するしかないと言われました。

個人的には28歳で歯が割れている可能性は低いとおもいます、割れているかどうかの確認が必要だと思います。


実際に割れている様子を手鏡で見せていただいたほうがいいでしょう、またたとえ割れていても接着修復という方法もないわけではありません。

引き受けていただけるDrを探されて相談なさるのも一つの方法でしょう、参考になさってください。

歯根破折歯の接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

-------------------------------------------------

【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた


-------------------------------------------------




タイトル 銀歯の歯が割れて歯茎が腫れ膿が溜まる、抜歯しかないか?
質問者 AKM21さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日