ハイブリッドセラミック差し歯の調整は他院でも可能か?

相談者: スモークさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-05-30 04:31:47
上の左右1番2番をハイブリッドセラミック差し歯にして半年が経ちます。


慣れるまで時間が必要だと我慢をしていましたが、いまだに1本だけ厚みの違和感があります。


作り直しには費用がかかると思うので削る程度の調整をしたいのですが装着後、時間が経った歯でも調整していただけるでしょうか?


また、治療した所と違う歯科医院へ行っても快く診ていただけるでしょうか?


ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 06:03:40
スモーク さまおはようございます。

上顎切歯ハイブリッドクラウンにして半年経過したが慣れずに違和感が残ったままのようですね。

おそらくこのままにしておいても慣れることはないように思います、仰るように削って改善すればそれが一番いいとは思いますが、口腔内での調整には限界があります、そのあたりを理解していただいたうえでなさってみてもいいかもしれません。



>装着後、時間が経った歯でも調整していただけるでしょうか?

作った歯科医なら作り直しをすべきもののように考えます。



>治療した所と違う歯科医院へ行っても快く診ていただけるでしょうか?

こればっかりは担当医の性格によると思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 09:41:34
おはようございます。

〉装着後、時間が経った歯でも調整していただけるでしょうか?

大きな問題はないように思います。



〉慣れるまで時間が必要だと我慢をしていましたが、いまだに1本だけ厚みの違和感があります。
〉治療した所と違う歯科医院へ行っても快く診ていただけるでしょうか?

仮にクラウンを削合して調整が必要だった場合、どれくらい削って良いものかは作製した歯科医師にしかわからないことかと思います。
もしクラウンに穴が空いてしまった場合、クラウン内部に汚染のリスクが伴います。

個人的にはそのような不測の事態も含めて製作者に調整を依頼する事の方が安心かと思います。


また転院先でもおそらく手は尽くしてくれると思いますが、新たな治療費がかかる事はやむないかと思います。


参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 13:17:44
博多の児玉です。

>作り直しには費用がかかると思うので

治療したところであれば、事情を話せば、費用は発生しないのではないでしょうか

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スモークさん
返信日時:2013-05-31 23:56:13
先生方、
ご回答ありがとうございます。


仰る通り、削る量の問題等は担当の先生も悩んでいたぐらいなので転院先ではリスクが大きいかと思いますが…

装着後から調整をお願いし過ぎたせいか、再度こちらの要望を伝えづらい関係になっている為、転院を希望です。


私も初めての事で勉強不足だったと反省していますが、形以外にも不具合が多いので既存のものでどの程度改善が出来るものか不安です。



タイトル ハイブリッドセラミック差し歯の調整は他院でも可能か?
質問者 スモークさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中