歯列矯正中のむし歯治療は保険がきかないのですか?

相談者: まーやんまーやんさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-05-31 14:41:32
お世話になります。

現在子供が矯正治療中ですが、先日むし歯が見つかりました。
通っている歯科医院で治療をしてもらう予定なのですが、矯正治療中のむし歯処置は保険がきかないので、自費として一本3000円がかかります。といわれました。


保険制度上の問題との説明なのですが、友人やネットで調べても、矯正治療中だから保険がきかないというのは出てきません・・・

矯正治療のための抜歯は保険がきかないというのは聞きますが・・・

友人が矯正しているところでは虫歯治療も保険で治療してくれるので・・・


矯正治療中の虫歯治療は保険がきかないものなのでしょうか?


よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-31 14:53:01
矯正治療中のむし歯処置は保険がきかないので、自費として一本3000円がかかります。といわれました

聞いた事ありません

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-31 15:09:11
まーやんまーやん さん、こんにちは。

矯正治療中のむし歯処置は保険がきかないので、自費として一本3000円がかかります。といわれました。

お掛かりの医院が、健康保険の指定を受けていないのかもしれませんね。

健康保険での治療がご希望でしたら、連携が取れている歯科医院をご紹介いただいくようお願いなさってはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-31 15:10:00
矯正治療中の歯科医院で、虫歯治療を受ける場合には、同一診療日に、矯正治療(私費)と虫歯治療(保険)を行うと、混合診療という違法診療になります。


ただし、同一歯科医院であっても、矯正治療(私費)は行わないで、虫歯治療(保険)だけを行う診療日を設定するのであれば、保険診療の規則上では、問題ないと認められる可能性は高いと思います。

ただし、受診する歯科医院ごとに、治療システムが異なります。


単純に、矯正(私費)治療中の患者さんは、矯正治療終了するまで、全ての歯科治療を、私費で行うというシステムを採用している歯科医院なのかもしれません。

保険診療の解釈は、複雑怪奇なので、かえって、そのようなシステムの方が、歯科従事者も患者さんも安全という考え方もあります。


詳しくは、担当医と相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーやんまーやんさん
返信日時:2013-05-31 17:13:14
早速のご回答ありがとうございます

通っている歯科医院は、普段は保険での治療をしてくれていますが、矯正中は混合診療になるのでダメだとのことです

矯正をする前から説明はあったのですが、周りでそういった話を聞かないものですから・・・

病院のスタンスということですね



>矯正治療中の歯科医院で、虫歯治療を受ける場合には、同一診療日に、矯正治療(私費)と虫歯治療(保険)を行うと、混合診療という違法診療になります。

>ただし、同一歯科医院であっても、矯正治療(私費)は行わないで、虫歯治療(保険)だけを行う診療日を設定するのであれば、保険診療の規則上では、問題ないと認められる可能性は高いと思います。

ただ、堀内先生の文章の内容というのは、一般的に周知されている事項ではないと言うことなのでしょうか。
問題がないのなら、なぜ、保険外にするのかがわからなくて・・・
歯科医院の保身のため??



タイトル 歯列矯正中のむし歯治療は保険がきかないのですか?
質問者 まーやんまーやんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中