右下6・7番が抜けている。今度は右下5番がぐらぐら

相談者: 真ちゃんさん (50歳:男性)
投稿日時:2013-06-03 22:11:23
右下6番7番が抜けています。

現在は義歯を入れていませんが、今度は5番がぐらぐらしだしました。


6番と7番が抜けた時に、歯科医延長ブリッジをしないという方針を取りましたが、今度5番が抜けてしまった場合、どのようなことになるのでしょうか?
部分義歯をいれることになるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-03 22:23:28
真ちゃん さん、こんばんは。

歯科医延長ブリッジをしないという方針を取りました

私も、延長ブリッジはお勧め出来かねます。


部分義歯をいれることになるのでしょうか?

骨の状況や、費用が許せば、インプラント治療をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-03 22:25:19
こんばんは。

過去のご相談も軽く目を通してはみましたが、主治医の先生にご方針を確認された方が良いかと思いますよ。



>今度5番が抜けてしまった場合、どのようなことになるのでしょうか?
部分義歯をいれることになるのでしょうか?

抜けてしまうと、更に噛みにくくなると思います。
残っている歯にかかる負担も大きくなりますので、次は4番、その次は前歯・・と心配はされます。

部分義歯を入れることになるのかどうかは主治医の先生との相談で判断して頂くことになりますが、基本的には、部分義歯を使うことで残存歯を守る様な役割はあまり大きく期待は出来ないと思います。


妥協点として延長ブリッジインプラント等と比較検討することになるかも知れませんが、何をするにも相当しっかりとした歯周病治療などは必要だと思いますよ。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 真ちゃんさん
返信日時:2013-06-04 17:51:00
小林先生、ご返信ありがとうございました。


骨の状況については歯科医師からあまり聞かされておりませんが毎回、歯茎が後退しているとは言われます。

インプラントについては経済面で厳しいものがありますし骨の状況も心配されます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 真ちゃんさん
返信日時:2013-06-04 17:57:12
渡辺先生、ご返信ありがとうございました。

金曜日に定期健診を受ける予定ですのでその時に聞いてみたいと思います。


先生が仰られるとおり、7番が抜けて以来次々と抜けていく状況ににかなりの不安感を持っております。

歯周病についてはプラークコントロールが大事だと言われ歯磨き歯石の除去に努めておりますが…
毎回のように歯間が磨けていないと言われております。



タイトル 右下6・7番が抜けている。今度は右下5番がぐらぐら
質問者 真ちゃんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日