歯根端切除をした差し歯の痒みは食いしばりから?根の病気の再発?

相談者: 花音ママさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-06-06 10:21:16
こんにちは。

前歯差し歯右上1番についてご相談させてください。

私は右上1番・左上1番の前歯2本を10年前から差し歯にしておりました。
初めて入れたときは保険の差し歯だったのですが、ファイバーコアの存在を知り、今から6年前に、2本ともやりかえました。

その際、土台をつけた後に、ものすごく違和感があったので調べると、右上1番が土台を外した際にどうやら根が炎症を起こしたようで膿もありました。

もうファイバーコアをつけた後だったので、歯茎を切っての手術だったのですが、うまくいかず、3.4回の(記憶があいまい)根管治療となり、薬をつめてエンジェルクラウンで差し歯となり現在にいたります。



そして相談ですが、2日前ぐらいから右上1番の差し歯がムズムズ痒みがあり気になり相談にまいりました。

昨日おとといは、歯の浮く感じ片方だけ鼻穴付近に違和感がありましたが、今はムズムズ痒く少し感じる程度です。

痛み腫れも全くありません。
痒いだけです。
痒みは中か歯茎かよくわからないです。


以前子育てのイライラと左上6番の抜歯後左上7番の不明のかゆみで、ぎりぎり歯軋りする癖を相談させていただいたところブラキシズムで痒いのではと回答いただき、なんとか癖をひかえ知覚過敏歯磨き粉に変えたところ改善したということがありました。

今でも噛み締める癖はよくあります。
今回も噛み締めによる炎症なのでしょうか?

最初に相談させていただいた時よりは子供も大きくなりましたがまだ手はかかり、ストレスもあるのか噛み締める癖がよくあるようです。

今回症状が出る前は腰痛があり・不眠・月経前でした。



奥歯の根管治療で抜歯になったこともあり、ましてや前歯となると心配でなりません。

痒みだけの症状だと膿などの根管治療の可能性は低いでしょうか?
教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-06 10:39:20
>今でも噛み締める癖はよくあります。
>今回も噛み締めによる炎症なのでしょうか?

それも考えられますが、「根の病気の再発」と言う事もあり得ます。


歯茎を切っての手術だったのですが、うまくいかず、3.4回の(記憶があいまい)根管治療となり

従来方式の歯根端切除術の成功率は57.7%
顕微鏡を用いた歯内療法専門医による外科的歯内療法の成功率96.8%

と言うデータもあります。


場合によっては(自費になると思いますが)歯内療法専門医に診てもらった方が良いかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-06 10:40:57
花音ママ さん、こんにちは。

>今でも噛み締める癖はよくあります。
>今回も噛み締めによる炎症なのでしょうか?

噛み締め、食いしばり、歯ぎしりとも異なり、歯の持続的な接触により不快な症状を発現することがあります。

TCHを意識した生活をなさってみませんか。

参考:TCH、歯列接触癖

もしかすると、症状が軽減するかもしれません。


歯茎を切っての手術だったのです

もちろん、経過は診続けていただいてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-06 11:03:51
歯軋りなどで痛くなることもあれば、根の病の場合もありますし、差し歯になっているのでしたら、クラウンのフィットが悪くて歯肉炎を引き起こしているかもしれません。

いずれにしても精査してもらう必要があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花音ママさん
返信日時:2013-06-06 13:24:50
先生方ご解答ありがとうございます。
やはり不安を取り除くためにも一度医院に行ってみます。



タイトル 歯根端切除をした差し歯の痒みは食いしばりから?根の病気の再発?
質問者 花音ママさん
地域 大阪
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯根端切除術
歯軋り(歯ぎしり)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中