保険の歯石取りのための検査をされていない気がする

相談者: 北郷さん (30歳:男性)
投稿日時:2013-06-08 08:34:54
通常保険歯石を取る場合、歯茎を全部検査しないと駄目なのですよね?
歯茎に刺して深さを測るのですよね?

自分の場合、その検査を明らかにしてない感じです、普通に10分以内位だったと思いますが、最初から歯石を取る流れで取って終了でした。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2013-06-08 08:39:02
補足ですが。

保険点数明細

初・再診料 218
処置   228
検査   200


合計646点 1940円でした。
回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-08 08:41:06
>通常保険歯石を取る場合、歯茎を全部検査しないと駄目なのですよね?
>歯茎に刺して深さを測るのですよね?


その通りです、検査無しのスケーリングは保険では認められません。

ただここでやったやらないの論議は出来ませんので主治医にお尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2013-06-08 08:53:51
やはり検査は必要なのですね、もうそこの歯医者には行く予定は無いです、取りあえず検査が必要かどうかの確認だけしたかったので質問しました。

どうも回答有難う御座いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2013-06-09 03:14:34
先生に直接メールを送り返事を貰いました。

以下メールの返信文です。

除石をしながらポケットに対し、プローべと同様に痛くない程度刺し入れして測ってもらうという施術を衛生士とすりわせて行っております。
よって、感覚としてあまり刺し入れしてない感じにお見受けされると思うのですが、実際は入っております。

また、歯周病であるかないかと言ったガイドラインが、各歯科医師の采配といったものですので、一応3mmの歯周ポケットは軽度の歯周病に該当するのですが、患者さん個々の歯磨き状態、歯肉炎症等を加味して、問題ないと判断するのであれば過度な不安を招かない為に、説明を行わない事もございます。

今回のケースでは、歯周病に関し問題なし、そのままのブラッシングを継続、といった事で判断致しました。


一応以上の回答のように、検査を行って歯周病は問題無いとの回答でした。


メールでの質問では、各歯茎の深さを聞いたのですが、個別の回答がないのはどうなのでしょうか?
問題が無くても深さがまったく不明です。

また測定の検査は、歯石を取る前に別にやるのですよね?
何だかメールの回答だと同時にやっているような感じなのですが、実際自分は歯石取りだけをしている感じしかしなかったのでメールでの回答のやりかたが出来るのなら説明としては問題無いと思いますが、どうなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 09:42:07
>個別の回答がないのはどうなのでしょうか?
>問題が無くても深さがまったく不明です。

測定値を記録していると思いますので、コピーをもらうなどしてはいかがでしょうか?




タイトル 保険の歯石取りのための検査をされていない気がする
質問者 北郷さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日