歯軋り治療での顎へのボトックス注入は保険対象ですか?

相談者: yamamotoさん (39歳:男性)
投稿日時:2013-06-13 16:07:07
歯軋り歯科で作成して頂いたマウスピースをしているのですが、そこで大学病院などでボトックスをエラ(顎)に打つ方法もやってたりするということを聞きました。

最近脇汗のボトックスが保険対象のなるという記事をみたのですが歯軋りのボトックスは保険対象なのでしょうか?

もし自由診療だとした場合どのくらい費用が掛かるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 16:22:26
ボトックスは保険対象外じゃないでしょうか?
私は使わないのでわかりませんが、大学病院に問い合わせてみてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 16:24:36
歯軋りのボトックスは保険対象なのでしょうか?

保険対象ではありません。


>もし自由診療だとした場合どのくらい費用が掛かるのでしょうか?

自由診療ですから、各歯科医院さんごとで価格は違います。


と、言うより「歯軋りのボトックス」を行っている歯科医院が存在するのでしょうか?
(僕が知らないだけかもしれませんが)


そもそも歯ぎしりがあると言う事であればTCH是正指導を受けられた方が(いろいろな意味で)効果があるように思いますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamamotoさん
返信日時:2013-06-13 16:35:52
ご回答ありがとうございます。

歯科で担当の先生が、

「自分の行ってる大学病院ではやってはいないが他所の大学病院でやっていて緩和される人もいるという情報は聞いています・・・」

という話でした。
あくまで世間話のような会話の中で出てきたことなので・・・



TCHを調べてみました。
歯を触れないようにすると意識するということなんでしょうか?寝ている間の歯軋りにも効果があるんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 16:58:48
>寝ている間の歯軋りにも効果があるんでしょうか?

あくまでも私見の範囲ですが、当院では効果のある方が多いように思います。

患者さんからのメールの一部をご紹介いたします。

Aさん
ブラキシズムの報告をしたくメールいたしました。
○月○日に初診にて説明を受けて以来、御陰さまで、夜の食いしばりや歯ぎしり大分減ってきています。


Bさん
噛みしめをしないように気を付けるようになって改善した点と実践した事についての報告です。
歯ぎしり、噛みしめが原因で治療にいらっしゃる方たちのお役にたてれば幸いです。

改善された点
1) 寝違えなくなった
2) 朝、顎がだるい事がなくなった


Cさん
睡眠中は夢うつつで歯の接触を感じることがありますが、ナイドガードをしっかり噛み締めていることがないせいか、起床時の朦朧?としたときにグっと無意識に力をいれることがなくなりました。
(ただ、カチっと当たったり擦れることは意識をしていないと、でてしまいますが)
以上、経過の御報告です。


などなどです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamamotoさん
返信日時:2013-06-13 20:44:42
ありがとうございます。

確かにホワイトニングマウスピースを日中にして居る時に意外と上下当たってるもんだなと思い、極力当たらないようにはしていました。

※ホワイトニングのマウスピースは薄いので穴を開けたくないという意味でですが。

歯だと当たっても気付きづらいですが上下マウスピースをすると触れていると分かりやすいので。

これから出来る限り当たらないように気をつけてみます。



タイトル 歯軋り治療での顎へのボトックス注入は保険対象ですか?
質問者 yamamotoさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中