専門医による再根管治療。「抜歯するか自分で決めて」と言われた

相談者: どこさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-06-13 16:07:36
根管専門医に通っています。

右下6番に違和感が半年前からあり、1月にレントゲンを撮り、根管の再治療をしてもらいました。

ところが、治療前より痛みが増したため、レントゲンを撮ったところ、炎症が見つかり、4月に5番に近い半分だけを抜歯しました。

残りの半分には炎症がなかったのですが(4月のレントゲンでは)仮歯で少し固い物などを食べると鈍痛があります。

抜歯して2か月以上たつのに、食べると鈍痛がある事、口の中が腐った?様な臭いがする事を歯科医に使えました。

「たぶん、残った歯にも炎症があるんでしょう。」

とおっしゃって、レントゲンは撮ってくれませんでした。

「残りの歯を抜歯する、しないは、自分で決めて下さい」

と言われました。



意味がわからず、聞いたのですが、お忙しかったのか、、、、
とにかく『ご自分で』お決めくださいと再度言われました。

私は、どうしたら良いのでしょうか。
というか、どういう状態なんでしょうか。

仕事の関係上、夕方や、土日にしか歯科に行けません。
鈍痛と上手に付き合い、このままの状態でも良いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 16:21:22
>私は、どうしたら良いのでしょうか。
>というか、どういう状態なんでしょうか。

再度、担当の先生にお時間を取ってもらい、「どういう状態なのか?」説明を受けるようにされてください。

そのような時間を取っていただけない場合には転院をし、新たに状態を調べてもらい、どうしたら良いか相談される事をお勧めいたします。



>鈍痛と上手に付き合い、このままの状態でも良いのでしょうか。

決して良い状態とは言えないように思います。


>仕事の関係上、夕方や、土日にしか歯科に行けません。

良い歯医者を選ぶ条件として、参考にされてください。

参考:
歯科医が教える、良い歯科医師を判断するポイントについて

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 16:26:43
おそらく

抜くのか?
放置するのか?
の選択を迫られていると思います。

そのあたりをもう一度詳しく尋ねてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 16:30:37
>とにかく『ご自分で』お決めくださいと再度言われました。

自分で決めるためには、判断材料となる説明が必要だと思います。

どのような状態か・抜歯のメリット/デメリット・抜歯した後どうなるのか等質問してみてください。

説明がないようなら転院もアリだと思います。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どこさん
返信日時:2013-06-13 16:36:33
早急なご回答ありがとうござます。

タカタ先生

私の発言は、出来れば、抜きたくないと、、、、
歯科医師に伝えました。

でも、タカタ先生が書いてあるように

抜くのか?
放置するのか?

どっちかしか、ないと言う事なんでしょうね。


とにかく、鈍痛と腐ったような臭いに困っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どこさん
返信日時:2013-06-13 16:57:13
すいません。
説明が悪くて、追加します。

1月に根管の再治療
(この時に、根にひびがある時は歯が助けられないよと言われた)
        ↓ 

仮歯で食べると痛みがひどく、4月に半分だけを抜歯、残りの半分に仮歯を作る(抜歯したが、根のはひびが肉眼では見つからなかったが、顕微鏡で見たらひびが入っていると思うと言われた)
        ↓

6月に入ったのに、まだ噛むと鈍痛がするし、3週間?ほど前より口の中が臭うと話しました

こういう場合は、残りの歯にも炎症がある事が多いのでしょうか?

自費の根管専門医にかかっているのに、説明が少ないというか聞きにくいオーラがあります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 17:57:38
こんばんは。

自費の根管専門医にかかっているのに、説明が少ないというか
〉聞きにくいオーラがあります。

そうですね。
私見ですが現担当医に確認するしかないと思います。
この掲示板では推測だらけの中で答えているだけです。

最終的な詳しい内容は実際に拝見した歯科医師でないと難しいですね。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どこさん
返信日時:2013-06-13 21:46:16
杉原先生
三留先生

ご回答ありがとうございます。

こんなに炎症が長引くときは、抜歯の可能性は高いのでしょうか?
口の中に腐ったような臭いの原因は何なのでしょうか?

根管の専門医に治療して頂いたので、色々と迷うのもと思っていましたが、歯チャンネルを読んでいるうちに、色々な先生のご意見をお聞きしたくなりました。

再植は出来ますか?と聞いたところ、根の形が変形していて、抜歯する時に、根を分けてしか抜歯出来ないので、再植は無理だと言われました。

抜歯のメリットは、抜歯後にインプラントをすることにより、5番、7番の歯が長持ちする。
早いうちに抜歯をすれば、歯を支える骨も失う事が少ないので、インプラントも安定するとも言われました。

デメリットは、何も言われませんでした。

とにかく、担当医は、後は、ご自分で判断してくださいとおっしゃったのですが、先生方は、こういう場合、患者に決めてもらうのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 22:03:25
>先生方は、こういう場合、患者に決めてもらうのでしょうか?

やはり患者さんの意思を尊重します。
( 患者さんのキャラによっても違いますしね)


信頼できる先生であれば

「先生ならどちらが良いと思いますか?」

と聞いてみるのも一つです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どこさん
返信日時:2013-06-13 22:14:10
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。

先生なら、どうされますか?と聞いてみます。

素人の私らにとって、メリット、デメリットの話を聞いても正直、ピンとこないです。

固い物を食べると、鈍痛がするけど、食べようと思ったら食べれますし、根の炎症があっても、いづれおさまるのではないか、、、、などと思ってしまいます。

抜歯しなかったら、どうなるか、、、って想像し難いのが、一般の患者だと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どこさん
返信日時:2013-06-16 23:04:20
たくさんの先生方

ご回答、ありがとうございました。
参考になりました。

担当医に直接聞いてみることにしました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-16 23:30:05
博多の児玉です。

詳しくなくてもある程度の説明は欲しいですね。
ある程度の説明は、治療の一部と思って、聞かれると良いと思います。




タイトル 専門医による再根管治療。「抜歯するか自分で決めて」と言われた
質問者 どこさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中