大学病院で治療中、金属アレルギーで詰め物をチタンに変更します

相談者: いさりんこさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-06-21 08:23:31
金属アレルギーの検査で、塩化マンガンと三塩化インジウムに反応が出て、今までの銀歯詰め物をチタンに変更することにしました。

現在は大学病院にかかっているのですが、新米の先生で少し心配です。
チタンにはアレルギーは出ないのかということも心配です。


あと、虫歯があり、麻酔をして治療をしたのですが、左奥歯に麻酔をした時に、ミシミシと音がしました。
結局、麻酔はあまり効きませんでした。

痛いのを我慢しながら治療をしました。
翌日から口を大きく開けると、左の頭、こめかみが痛みます。


私はもともと、歯ぎしりをする癖があり、歯の治療の際に口を開けているのが、辛いです。
この頭痛は麻酔からの影響なのか、歯ぎしりによるものなのか心配です。
肩も首もこっているので、何が原因かわからず、悩んでおります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-21 08:35:51
先ず金属アレルギーについてですが、わざわざチタンにしなくともオールセラミックハイブリットセラミック等の選択肢も有ると思います。


>現在は大学病院にかかっているのですが、新米の先生で

大学病院は教育機関でも有りますので仕方が無いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-21 09:12:38
いさりんこ さん、おはようございます。

>私はもともと、歯ぎしりをする癖があり

差し当たり、日中、上下の歯を食事の時など必要な時以外は接触させないように、意識して生活されてみてはいかがでしょう。
あくまでも私見ですが、概ね3分の2の方には夜間の歯ぎしりが改善するように思っています。

参考:TCH、歯列接触癖


ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-21 15:49:23
いさりんこさん、こんにちは。
治療後に痛みがあってお困りの様子ですね。


金属アレルギー検査にはチタンも含まれていませんでしたか?
それで陽性反応が出ていなければ、アレルギーは出ないのではないでしょうか。

チタンは生体親和性が高いので、アレルギーを起こす可能性は限りなく低いですが、ゼロではありません。
細見先生のおっしゃるように、なぜチタンを選択したのかな?と思う所はありますが。



痛みを我慢しながらの治療だったのですね、さぞ辛かったのでしょうね。
痛みの経験の後は、周囲筋肉の緊張状態が高まり、筋肉に痛みが出る事は珍しくありません。

また、これと関連して歯ぎしりも一時的に多くなったのかもしれません。



麻酔からの影響は、「効かなかった」という理由から浸潤麻酔だけで伝達麻酔は行われなかったと推察されます。
その場合、麻酔による痛みはあまり関係ないと思います。

もしも歯科治療中に麻酔が十分効いてなく、痛みがあるようでしたら、ドクターにそう申し出てください。
麻酔を追加する事で、苦痛が緩和されるかもしれません。


筋肉から痛みが来ている場合は、理学療法(リハビリ運動)が効果的ですが、これは実際にドクターにかかって、診断をしてもらってから指導をしてもらう必要があります。

痛みが治まらないようでしたら、顎関節症科や痛みに関して理解のある先生に診てもらうのが良いと思います。


そもそも、金属アレルギーを疑って検査をした理由は何だったのでしょうか?
お口の中に、金属に接した位置に何か病変がありましたか?



最後に、大学病院は教育機関でもありますので、若い先生に診てもらう事になるのはある程度ご理解をいただけば幸いです。
どうしてもご容認いただけない場合は、申し出ていただければ他のドクターが対応する事も可能だと思います。

それ以外の選択肢としては、個人開業医のクリニックにかかるのが良いかもしれません。


早く痛みが治まると良いですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-21 15:53:21
チタンは、精密補綴物の材料には適さないです。
アレルギーは治っても、虫歯治療としては不完全・・・これではいかんともしがたいです。

チタンに限らず、セラミック系の材料も考慮してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-21 16:41:19
博多の児玉です。

>口を大きく開けると、左の頭、こめかみが痛みます。
歯ぎしりをする癖があり、口を開けているのが辛いです。

顎顔面周囲筋に問題がある様に思われます。
そうであるなら小林先生の書かれた事を参考になされることをお勧めします。

それでもダメな場合は、限られますが、この方面に明るい先生に診てもらわれると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いさりんこさん
返信日時:2013-06-22 01:00:01
先生方、とても親切に御回答を下さりありがとうございます。


どうして、金属アレルギーと診断されたかといいますと、ちょうど、左右の奥歯二本に虫歯が見つかり、保険適応の銀歯にしました。
ちょうど、銀歯にしたぐらいから、唇がものすごく荒れ、腫れるようになり、原因がわからず、血液検査もしました。
貧血はありましたが、その他の異常は見つかりませんでした。

ちょうど、銀歯を入れた時期に唇が荒れだしたので、皮膚科で背中全体に金属を貼って、パッチテストをしたところ、金属アレルギーが見つかりました。
それで、皮膚科に大学病院を紹介されました。



最初に診断していただいた、金属アレルギー科の先生が奥歯だから、セラミックは向いてないと言われました。
チタンがいいと言われました。

今回、入っていた銀歯を外すのに、とても大変でした。
もし、セラミックを入れても、症状がもっと酷くなったら…と思います。


もう、チタンで歯を作ってしまっています。
来週に歯を入れる予約が入ってます。
このままチタンで大丈夫なのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-22 05:07:41
>このままチタンで大丈夫なのでしょうか?

アレルギーに関しては他の先生方のコメントの通り、可能性は低いとは思います。

数年前の情報ですが、歯学部付属の大学病院の専門外来(※チタンのテストまではたぶん一般的には行っていないと思います)でもチタンに陽性反応が出るのは年に0〜2名程度だと聞いた様に記憶しています。
(総患者数は数百名程度)


ただ自分なら、やはりセラミックレジン(樹脂)を考えますね。

奥歯にセラミックは嫌いという先生は少なくありませんので気持ちは理解できますが、セラミック(種類が沢山あります)の材質や厚み等の設計をきちんと行えば、割れるという様な不安は自分はあまり感ませんし、逆に何をしても割れないほど硬い素材の場合、それが歯にとっても良い事なのかはまた別の問題がある様にも思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 大学病院で治療中、金属アレルギーで詰め物をチタンに変更します
質問者 いさりんこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中