4件の歯科医院を受診、歯科医により診察結果が違う

相談者: ekoさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-06-25 19:58:30
右下7番が、歯医者4件中、2件が虫歯、2件が虫歯じゃないという診断をされて困ってます



1件目(3月初旬)の歯医者では元々別の虫歯2本を治療中でしたが、途中で痛くなりはじめ医師に言った所レントゲンを見ながら

「あー虫歯だね。神経のほうまで行ってるかも」

との診断でした



しかし諸事情で1本目を治療終了でその歯医者をやめて別の歯医者に

2件目(5月中旬)では何も言われず2本目の虫歯も酷い治療をされ3件目に


3件目(5月下旬)は自由診察の歯医者でレントゲンを撮ってないのですが衛生士さんに見てもらい写真を見ながら

「茶色い部分が虫歯になっています。
今治療をすれば白い樹脂で済みますよ」

とのことでした。
大変対応のよい歯医者でしたが治療費が高くカウンセリングだけで4件目に


4件目は2本目を現在治療中で、先生に疑惑の虫歯について言いましたが

「右側は奥歯1本しか噛み合ってないから負担になって痛くなってるだけだよ」

とのことでした。
というのも右上7番は銀歯で、どうも高いらしくそこしか噛み合ってないようです。
(銀歯は去年9月に。痛くなりはじめたのは今年3月頃)



しかし冷たいもの、熱いものでジーンとするし、普通にしてても痛いのです。
フロスをしても糸がかなりダメになります。

でも歯医者さんでトントン歯を叩かれても水を吹きかけられてもまるで痛くありませんでした。


今行ってる歯医者ではまだまだ時間がかかるので、終わるまでに樹脂で済まないことになったら嫌ですし困ってます。
痛みも最近毎日で…


どうしたらよいか全くわかりません。
虫歯じゃない歯を治療されてしまうかもしれないし虫歯が悪化するかもしれないし

最終手段ですが、今の歯医者に行きながら別の歯医者で見てもらうのはタブーなのでしょうか?
樹脂で済むなら1回で済みそうなので今の所ではバレなさそうですが、バレてしまったら不愉快ですよね…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-25 20:29:37
まず、虫歯か虫歯ではないか、削るべきか削らずに経過観察すべきかは歯科医ごとに異なります。
(過去に多数の相談があります)

参考:過去の相談



>最終手段ですが、今の歯医者に行きながら別の歯医者で見てもらうのはタブーなのでしょうか?

歯科医院のかけもちはあまり好ましい状態とは言えませんので、信頼できる歯科医を探し、お任せした方がよりよい結果になると思います。
(専門性の高い治療を専門医とかかりつけ医が連携して治療に当たる場合を除く)

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 4件の歯科医院を受診、歯科医により診察結果が違う
質問者 ekoさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中