根管充填するのタイミングはどう決めるのですか?

相談者: めちゃさん (48歳:女性)
投稿日時:2013-06-26 00:04:09
お忙しいところすみません。

根管治療中の右下2番と3番について質問します。

もともと歯自体には痛みはなく、歯茎境目から約1cm下に腫れが有り、デンタルで確認したところ黒く膿が溜まっているそうです。


以前にも相談させていただきましたが、右下2番と3番を、4月半ばからそれぞれ5回ずつ(週1回の通院です)根管治療していますが、いっこうに良くなりません。    
先生は

「必ず腫れがひいて治るので心配いりません」

と言っていますが、最近では少し首を傾げ気味な気がします。


毎回診察の前に、どうですか?と期待に満ちた様子で聞かれると、相変わらずです・・・と答えるのが悪いような気さえしてきます。



そこで質問ですが、根管治療から充填するタイミングは、どう決めるのでしょうか?
もし、私が「もう痛くないし腫れてない」と言えば、終了ですか?

CTで見ても、根が割れていたり曲がりくねっていたりはしていないので、根気よく続ければ腫れは治まるとのことです。


今までで2回、化膿止めが出ました。
先週は、強めの薬を出してみますと言って、ジスロマックを処方されて飲みましたが、今のところ変化無しです。

薬の後なので、今週はさらに答えずらい気分です・・・


変な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-26 05:14:29
めちゃさまおはようございます。

根管治療を続けているが一向によくならないわけですね、困ったものですね。

>根管治療から充填するタイミングは、どう決めるのでしょうか?
もし、私が「もう痛くないし腫れてない」と言えば、終了ですか?

私は不快な症状がなくなり炎症が消退したと判断できたら根管充填をします、炎症が残っているなら原因を探って取り除きます。

推測ですが何らかの炎症の原因が残っているのではないでしょうか。

根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-26 10:14:29
めちゃさんこんにちは。

根管治療から充填するタイミングは、どう決めるのでしょうか?

私の場合はですが、ラバーダムをして、マイクロスコープを使用して根管の内の感染した歯質や神経などを可能な限り全て取り除くことができ、出血や排膿が無ければ根充します。

多少の違和感などがあっても根充しますが、その後の経過を注意深く追っていきます。

それでも、違和感が消えない場合は、歯根端切除術のような外科の手術が必要な場合があります。



>いっこうに良くなりません。

どうしても治らない場合は、歯内療法の専門医を紹介していただくなども1つの方法だと思います。


お大事にどうぞ。 

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-26 10:37:54
お二人の先生方に同意です。

>、4月半ばからそれぞれ5回ずつ(週1回の通院です)根管治療していますが、いっこうに良くなりません。 

と言う事であれば(自費になるかも知れませんが)根管治療専門医に診てもらう事も必要かもしれません。

お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-26 18:55:34
こんにちは、

>右下2番と3番を

この歯の神経管は1本と考えられがちですが、たまに2本の神経管があり、その2本の神経管と神経管を結ぶ間の場所も綺麗にしないと上手く治らないことがあります。


>CTで見ても、根が割れていたり曲がりくねっていたりはしていないので、根気よく続ければ腫れは治まるとのことです。

根気よくというのが厄介で、闇雲治療しても悪くなることさえあります。
ですので、一度他の歯科医院で診てもらうのも1つかと思います。


はやく落ち着くといいですね^^

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めちゃさん
返信日時:2013-06-27 22:42:50
山田先生、水川先生、櫻井先生、井野先生、お忙しい中の回答ありがとうございます。

腫れがあるので、唇の下のあご部分をこすると違和感があります。

先生方の助言を受けて、他の歯科医院に行ってみようかと考えるようになりました。
専門医が理想だとは思いますが、できれば会社帰りに寄れるような場所がいいので、とにかく探してみます。

 
もし、専門医でなかった場合の質問なんですが、根管治療を得意としている歯医者さんかどうかは、どうやって判断したらいいのでしょうか?  
あと、今の先生にはそのこと(医院を替わる事)を言ってもかまわないのですか。
新しく行く歯医者さんには、ありのまま説明していいのでしょうか。

そういう転院の掟のようなものがありましたら、教えてください。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-28 08:56:33
根管治療を得意としている歯医者さんかどうかは、どうやって判断したらいいのでしょうか?  

日本歯内療法学会HP
http://www.jea.gr.jp/ippan/index-6.shtml



または当サイトのマッチングシステムを活用されてはいかがでしょうか。

歯科医院検索&マッチングシステム


>あと、今の先生にはそのこと(医院を替わる事)を言ってもかまわないのですか。

専門医の受診を希望されるのであれば「専門医に診て欲しい」と言う旨を伝え、紹介状を書いてもらうのがベストだと思いますが、特に専門医を希望されないのであれば何も言わずに転院されてもかまわないと思います。


> 新しく行く歯医者さんには、ありのまま説明していいのでしょうか。

それで良いと思います。




タイトル 根管充填するのタイミングはどう決めるのですか?
質問者 めちゃさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中