飴で奥歯が欠け痛む。歯根が割れた可能性は?

相談者: 勇気りんりんさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-07-07 00:17:38
お願いします。

右下奥から2番目、虫歯治療をした歯で、今はかぶせる前の詰め物のまま放置して、それがとれてきて大きな穴があいています。
甘いものや冷たいものはかなりしみています。
触ってもかなり痛いです。

金曜日に大きな飴を噛んでしまって、穴の周囲の歯が部分的に欠けてしまいました。
一番奥の歯のほうで3〜4ミリ欠けたようです。

その後から、その欠けたあたりに固いものがあたり噛んでしまうとズキンズキンと3分くらい顎のほうにも耳のほうにも広がるような強烈な痛みがあります。
ご飯粒くらいならそれほど痛みませんが。

痛み止めをのみたいところですが数分で治まるので耐えています。


虫歯が飴を噛んだ刺激で進むことはあるのでしょうか?

上の部分が少し欠けたくらいですが、根っこが割れたりしているのでしょうか?


この歯は神経もある歯です。
もし神経がやられてたり根っこが割れていたりしたら、どれくらいで膿んだり他の症状が出ますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-07 01:07:01
こんにちは。

歯が欠けた際に破断面に歯の神経が露出したのかもしれません。

そうであれば神経が向きなしになった状態なので、ズキズキしてもおかしくありません。
神経を抜いて治療する必要があります。



歯が欠けた際に、歯の根にまで達する歯の破折が生じたのかもしれません。

この場合は歯を抜かなければならないのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2013-07-07 16:14:52
ありがとうございます。

歯の一番外側なので神経が出てることはないとは思いますが、固いものを噛んだ後15秒くらいたってからズキンズキンと始まります。

3分以内にはおさまります。
見た目では他の部分が割れたりしている感じはないです。


かなり忙しくてなかなか歯医者に行けませんが、3分以内でおさまるくらいなら様子みようと思ってしまいますが、よくない状態でしょうか?

神経がやられてたりしたとしたら今後どうなっていくのでしょうか?
膿んだりすると聞きましたがすぐに起こることですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-07 16:26:13
勇気りんりん さん、こんにちは。

>かなり忙しくてなかなか歯医者に行けませんが、3分以内でおさまるくらいなら様子みようと思ってしまいますが、よくない状態でしょうか?

「3〜4ミリ欠け」、しかも症状も発現しているのに、経過観察というのは如何なものでしょう。

次第に、痛みの程度が増してきたり、不可逆的な痛みに至ることも想定されます。

事情もお在りかとは思いますが、お早めの受診が、勇気りんりん さんご自身の為かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2013-07-08 12:02:30
ありがとうございます。

行かないととは思っていますがなんとか都合をつけられても2週間後くらいになりそうです。

固いものを噛んだ時の激しい痛みは少しずつ治まってきているようにも感じます。
指でその歯をグッと押したり指で挟んで揺らしてみるとまたズキンズキンと痛みがきます。

根っこがやられている可能性は低いでしょうか?

この数分間のズキンズキンとした痛みは神経がダメになっている可能性がありますか?
夜間痛くて眠れない訳でもなく、触らなければ大丈夫です。



タイトル 飴で奥歯が欠け痛む。歯根が割れた可能性は?
質問者 勇気りんりんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が割れた・折れた・欠けた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中