6歳、歯茎から白い硬いものが出ている

相談者: プララさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-07-17 22:29:13
小一の娘の歯のことで相談させていただきます。

先日硬いパンを食べて何時間もしないうちに、歯がグラグラしてると言いはじめました。
右上4番の乳歯です。(虫歯を白い詰め物で2回くらい治療済)

今まで気づいてなかっただけかもしれないので、揺れはじめた時期は確かではありません(((・・;)

娘は6歳の現在12本が永久歯です。(上下各1・2番)(奥の六歳臼歯4本)

3番を飛ばして、4番が先に生え変わるのかなぁと違和感を感じ、歯科衛生士の友人に相談したところ、硬いパンで歯が割れた可能性もあるといわれました。

目視では割れている様子はないのですが、よくみてみたらその4番の乳歯の表面側の歯茎から白くて硬いものが1ミリ弱ほど顔を出しています。
さわっても硬いのて膿ではないです!!

歯との境から5ミリくらい上からなので、このまま生えたら八重歯になりそうな感じです。
歯並びが…とかいろいろ考えとても凹んでます。

来週たまたま定期検診があり受診、することにはなっています。

レントゲンの情報もなく漠然としすぎているのは承知しておりますが…この白いものは永久歯なのでしょうか、または割れた歯や根っこが飛び出しているのでしょうか( ̄▽ ̄;)

予想できる原因など、なんでもいいので教えて下さい(+_+)

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-17 22:40:48
プララ さん、こんばんは。

>来週たまたま定期検診があり受診、することにはなっています。

来週といわず、明日にでも診ていただいてはいかがでしょう。


>3番を飛ばして、4番が先に生え変わるのかなぁと違和感を感じ

上顎の場合、4番の方が先に生え変わることが多いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-18 12:24:08
プララさんこんにちは。

>この白いものは永久歯なのでしょうか、または割れた歯や根っこが飛び出しているのでしょうか

実際に拝見していないのであくまでも推測ですが、どちらも可能性がありますし、他の原因もあるので早めに受診されることをお薦めします。


>このまま生えたら八重歯になりそうな感じです。
歯並びが…とかいろいろ考えとても凹んでます。

歯並びのことでお悩みがあるようでしたら、一度矯正科を受診されてみるのはいかがでしょうか?

おだいじにどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プララさん
返信日時:2013-07-22 15:17:52
小林先生、水川先生お忙しいなか、早々の返信ありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ありません。

検診よりも前に予約をいれてもらえたので、明日の朝さっそく受診してまいります。

あわててしまっていましたが、気持ちが楽になりました(^∀^)
本当にありがとうございました。



タイトル 6歳、歯茎から白い硬いものが出ている
質問者 プララさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
永久歯が生える時期・順番
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中