他の歯を治療中、虫歯の歯が強く噛み締めると痛い

相談者: haru5214さん (20歳:女性)
投稿日時:2013-07-19 13:47:41
下の右で5番目の歯です。
既に治療したことのある歯で(今通ってる歯医者とは別のところで)上に銀歯が被さっており神経の治療はした歯なのですが。

4番目と密接していた歯の為、4番□→□5番矢印の部分が虫歯になりました。


今他の歯を治療中で、普段痛みもなく熱いものとかもしみないのですがガムをかんだり強く噛み締めたりすると鋭利な感じではなく鈍い痛みを感じます。



来週月曜日に歯医者に行くときに伝える予定ですが痛みの原因というか症状は何だと思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-19 15:04:39
haru5214 さんこんにちは。

実際に拝見していないので推測になりますが。

>4番□→□5番矢印の部分が虫歯

4番と5番の間の部分が虫歯ということでしょうか?

4番の歯の神経が死んでしまっている可能性もありますし、歯と歯の間に物や汚れが溜まることによって歯肉炎症が起きているかもしれませんし実際のとこはわかりませんね。

来週の月曜日にかかりつけの先生に良く診ていただいてください。


お大事にどうぞ

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-19 15:06:12
痛むのは4番でしょうか5番でしょうか、それによって回答は変わってきます。


4番の場合は(有髄と仮定して)修復物の過高等。

5番の場合は根尖病変歯周病、根破折等の可能性が有ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haru5214さん
返信日時:2013-07-19 15:28:56
回答ありがとうございます!


4番と5番の間の部分が虫歯ということでしょうか?

→4番は今神経を抜いたり治療をしています。
その虫歯は、5番の部分で場所は歯の上部ではなく側面で、4番と隣接している部分です。
(説明が下手ですいません…)



痛むのは4番でしょうか5番でしょうか、それによって回答は変わってきます。

→5番の歯が噛み締めたとき鈍く傷みます。
その根尖病変歯周病、根破折等の場合検査でわかるのでしょうか?

ちなみに6,7番は歯根嚢胞が広がっていたため抜歯しました。



タイトル 他の歯を治療中、虫歯の歯が強く噛み締めると痛い
質問者 haru5214さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
歯の痛み その他
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中