高1、歯根嚢胞と残っている乳歯の処置の選択

相談者: まいまいまいむさん (15歳:女性)
投稿日時:2013-07-23 01:34:13
お世話になります。
4月に娘の大学病院受診(嚢胞?)についてご相談させていただいた者です。

アドバイスいただき(ありがとうございました!)すぐ4月に初診、夏休みに予約して 再受診して参りました。

今回、CTで位置確認してすぐ抜くとのことだったのですが、矯正の先生と相談する必要があるとのことで、CTの説明のみで処置はまだしませんでした。
(娘本人は相変わらず、違和感・痛みなど全くないとのこと)

次回の処置決定に備えて、またご教示いただきたく よろしくお願いいたします。



CTの結果ですが、右上5番(6は私の間違いでした)の乳歯とそのすぐ下に永久歯あり。
永久歯の根が副鼻腔にかかっていること、乳歯の周りには黒い影があり膿だと思われることから、やはり乳歯か両方かを抜く処置が必要とのことでした。

さらに、内側、右上6番の下辺りに 小さい歯のかけらが映っており、これを取り除く必要があるかもしれない(矯正の先生に相談してから)、だとすると内顎を「べろん」と剥いての処置となるので全身麻酔したほうがよいかもしれないとのことでした。


今言える処置としては 下記2通りとのこと。

@乳歯のみ抜いて、その下の永久歯を引っ張る金属の装置をつける。

A乳歯、永久歯を抜いて 差し歯にする。
(これだと一緒に歯のかけらも取り除ける)



教えていただきたいのは 下記4点です。

1.処置@Aどちらがよいでしょうか?
 (どちらにしますか?と聞かれ困りました。抜かずに済むなら永久歯を残して欲しいと思いますが)


2.小さい歯のかけらを取り除く必要性について
除かないとどんな悪影響が起こりうるのか…
次回 矯正の先生から詳しいお話を頂くそうですが、事前にいろいろな先生の意見を伺いたいです。
「べろん」に娘共々ビビっています。


3.全身麻酔について
全身というと恐ろしい気もします。
我慢できないなら、といったニュアンスでしたので、我慢させて部分麻酔の方がよいでしょうか?
ただ、娘(高1)は痛がり、怖がりでもあります。


4.術後の処置で(たしか@の場合)歯の位置を整えたりが矯正に当たり、保険外(10万円位)となると思う、とのこと。
妥当でしょうか?
Aの差し歯でないと保険内治療ではないとは、よく考えるとなんだか納得いきません。。他に保険内でできることはないでしょうか?



長々とすみません。
大きな怪我や病気をしたことないので、大病院に戸惑うばかりです。
よろしくお願いいたします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-23 06:14:26
まいまいまいむ さん、おはようございます。

速やかにディスカッションを重ねることをお勧めします。

あっと言う間に、夏休みが終わってしまいますよ。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-23 08:50:53
文章からの想像ですが。

右上Eが晩期残存していて永久歯は有るがその周りに小さい歯が有る(集合性歯牙腫)

この様な状態ではないかと想像します、その前提において。



>1.処置@Aどちらがよいでしょうか?

御嬢様の年齢から考えると埋伏している永久歯を矯正で引っ張り出す方が良いと思います(明らかにスペースが無い場合は別ですが)



>2.小さい歯のかけらを取り除く必要性について
>除かないとどんな悪影響が起こりうるのか…

埋伏している永久歯が綺麗に生えないかもしれません。




>3.全身麻酔について
>全身というと恐ろしい気もします。我慢できないなら、といったニュアンスでしたので、我慢させて部分麻酔の方がよいでしょうか?

私が大学の口腔外科に在籍していた四半世紀前は出来るだけ局所麻酔で行い、どうしても必要な場合全身麻酔で・・・と云うのが一般的でしたが、最近はその様な症例も全身麻酔でする場合も多いです。

ただ個人的には局所麻酔で十分の様に思います(埋伏知歯抜歯程度)



>4.術後の処置で(たしか@の場合)歯の位置を整えたりが矯正に当たり、保険外(10万円位)となると思う、とのこと。

全く割安だと思います。

もしその歯が欠損してその後補綴をする等の処置を必要とした場合もっと掛ります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいまいまいむさん
返信日時:2013-07-24 14:14:52
小林先生
アドバイスありがとうございます。

次回、矯正の先生のご都合で8/8に予約となっていますのでその時いろいろお聞きして、夏休み中に処置いただけるようにできればと思います。
また どちらの処置にするかと決断を迫られると思いますので、先生方のご意見が頂けて 本当に心強いです。




細見先生
とてもご丁寧にありがとうございます!!!

処置@の件、左の奥歯と見比べてもわからない位 立派な乳歯なので、スペースは大丈夫だと思います。

最初に永久歯ごと抜くという選択肢を上げられたので、生えてこない可能性もあるのでしょうかとお聞きしたら、まだ15歳だし大丈夫だと思うと 大学病院の先生もおっしゃっていました。
(処置Aはシンプルで安価ということなのでしょうか…?)


麻酔については 娘ともう一度話し合ってみます。

小さい歯は、奥歯半分くらい離れた場所に1つありました。
娘は生まれたときにも下の前歯の位置に 小さい歯のかけらが一つ、歯のように生えていました(のちに乳歯も生えてきました)。
歯牙腫というんですね!


保険外というと、見た目きれいな高い詰め物を選んだときとかだと思っていたので…割安なのですね^^; 
手術ってコワイ。。
覚悟しておきます。


先生方、どうもありがとうございました!



タイトル 高1、歯根嚢胞と残っている乳歯の処置の選択
質問者 まいまいまいむさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中