大学病院の歯科医二人に粘液嚢胞で癌では無いと言われても心配

相談者: ジューニーさん (36歳:男性)
投稿日時:2013-07-25 11:49:49
こんにちは。

以前、口の中にできものが出来て、癌などではないか? と心配になり質問させてもらった者です。


先日、近所の歯科クリニックを受診して見てもらったところ、見た目では9割9分悪いものではないと思うが、万が一があるので、大学病院を紹介するので、そこで組織を採って検査してもらったほうが良いと言われ紹介状を書いて頂きました。

そして先程、会社を休み、大学病院の口腔外科を受診しました。

そこの先生の診断はすごく小さな粘液嚢胞で、まだ小さいので経過観察で良いですと言われました。

2人の先生が診察しましたが、意見は同じな様でした。



「ガンとかではないですか?」

と私が尋ねると

「大丈夫です。 
ガンとかではないです。」

と言われました。


その先生が言うには、

「まだ小さいし、ここで切ったりすると再発したり広がったりするので、切らない方がいいでしょう。

と言われました。
大きくなったりしたら、再度来てくださいと言われました。


診察してくださった先生方を信じるしかありませんが、ちょっと不安の残る結果になったのも事実です。

とりあえずは様子みますが、 粘液嚢胞と癌を間違えることはないでしょうか?


病理検査してないのがちょっと気にかかりまして・・・・。 
心配性なだけかもしれませんが・・・・


長文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-25 11:59:46
ジューニー さん、こんにちは。

粘液嚢胞と癌を間違えることはないでしょうか?

複数の口腔外科医が同じ意見なのであれば、まず診間違いはないものと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-25 12:35:01
ジューニーさんこんにちは

>ガンとかではないです。 と言われました。

と専門の先生がおっしゃられているのであれば問題ないとおもいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 大学病院の歯科医二人に粘液嚢胞で癌では無いと言われても心配
質問者 ジューニーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の粘液嚢胞(のう胞)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中