左上6番の虫歯治療後に咬合調整をしたら舌を噛むようになった

相談者: hahapさん (33歳:男性)
投稿日時:2013-07-27 15:36:21
先生方、お世話になっております。
今回もご助言いただけますと幸いです。

今年4月下旬に左上6番の虫歯治療後、金歯を被せました。

その際、若干違和感はあったのですが、担当医からしばらく様子を見ようと言われ、経過を見ておりました。

その後5月中旬の受診で、担当医から噛み合わせがおかしくなっている(「もともとあったオープンバイトが進んでいる」と言われました)とのことで、隣接する左の上下7番、および右の上下7番の生活歯咬合調整を受けました。

その直後から(治療を受けた診察室で話したときから)、会話時に舌の左縁を噛むようになってしまいました。
何度か左上6番金歯や右上6番銀歯を調整したのですが、変化はありません。

具体的には、サ行の発音時に左上金歯がカチカチと下の歯と強く噛んでいるような違和感をおぼえ、話し終えた後、不意に金歯のあたりで舌を噛んでしまいます。
食事で舌を噛むことはほとんどありません。

担当医にはTCHに気をつけるようにと言われ、私も注意しています。

会話後に舌を噛むようになった理由として考えられるものは何でしょうか?
オープンバイトの咬合調整で、噛み合わせが変わったからでしょうか?
それとも金歯が合っていないのでしょうか?
また、解決策はありますか?

いまは歯をいじらず、リラックスを心がけて舌が慣れるのを待つ、という方針ですが、2ヶ月ほど続いているため、不安になります。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-27 18:11:34
こんばんは。

〉会話後に舌を噛むようになった理由として考えられるものは何でしょうか?
オープンバイト咬合調整で、噛み合わせが変わったからでしょうか?

実際に診ていないので推測になりますが、その一本の治療がきっかけで症状が出ていることから、金歯の部分が原因として考えられやすい状況と思います。
また天然歯の咬合調整を行っていることから、この部分も関連しているかもしれません。


〉いまは歯をいじらず、リラックスを心がけて舌が慣れるのを待つ、という方針ですが、2ヶ月ほど続いているため、不安になります。

ご不安でしょうが、文面を見る限りでは担当医と共に経過を見る方針が良さそうですね。
また原因がはっきりしない中での不可逆的な治療は、お勧めできません。

参考になさってください。




タイトル 左上6番の虫歯治療後に咬合調整をしたら舌を噛むようになった
質問者 hahapさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中