歯根に影。ポスト除去は歯に負担がかかるので様子見と言われた

相談者: ゆかもさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-08-03 14:29:51
こんにちは。
先日前歯差し歯)の入れ替えをしました。

以前からなんとなく少し痛みがあり、入れ替えの際に根っこの治療(1度でOKの処置といわれました)を施してもらい、ファイバーポストで、セラミック保険外のきれいな差し歯を入れていただきました。



見た目、歯茎ともに満足して帰宅しましたら、その夜、むずがゆい痛みとともに、その歯の上の部分(鼻のあたり)に激痛がはしり、すぐさま歯科医院へ。

レントゲンをとると、

「よーくみたらうっすら影が見える。
でももうファイバーポストを入れてしまったのではずして再治療はすすめない。

とにかく今の痛みを鎮痛剤と抗生物質で抑えて、しばらく様子を見るしかない」

といわれました。

痛みはそこそこ引いて来ていますが、「このまま放置?」に疑問を感じています。

膿は体に入れておいて大丈夫な印象がありません。
先生にそのことをお伝えしたら、

「部分的なものだから大丈夫」

との返答でした。


以前歯根端切除をお願いしたことのあるかかりつけで、信頼はしていますが、「放置???」にどうしても不安が残っています。
先生の1回の処置に不備があったのでは???の不信感まで出てきてしまいました。


「歯をはずすにも、ファイバーポストをはずすのが本当に大変で歯に負荷がかかりすぎる。

しかも一度根の治療をしているけれど出てきたのだから歯茎からの治療としたい。

けれど今は時期早尚。
だから痛み止めで様子を見ましょう」

との回答はただしいのでしょうか?


いろいろ調べて10年くらい症状が出ず、放置の場合もあるとか?
でも心配です。

どうかどうか回答をいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-03 15:45:18
ゆかも さん、こんにちは。

>歯をはずすにも、ファイバーポストをはずすのが本当に大変で歯に負荷がかかりすぎる

ある意味、本当だと思います。

ちなみに、放置と経過観察は意味合いが異なります。

どういう間隔で観察していくのか、お掛かりの歯科医院と、よくディスカッションなさることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかもさん
返信日時:2013-08-03 18:10:11
小林先生
早々の返答本当にありがとうございます。

「放置」というより「経過観察」という意味合いでの提案をしてくださったと思います。

ただ入れかえ前より「きれい」になった代わりに「痛み」がついてきたことに大変ショックで、どうしていいのかわからない日々を送っています。

処方されましたロキソニンとジスロマックシロップの効き目も怪しく、とにかくまずは最優先として「痛み」を何とかしたいのです。
痛み止めもいろいろ種類があるのでしょうか?


それから経過観察の話をじっくりさせていただければと思っているところです。

それと、これは一番考えたくない原因ですが、ふさいでしまった後に発生した痛みは行った治療が不十分であったということもありえるんでしょうか?
もしくは「割れて」しまっているんでしょうか?

良くなると思っていたものが、全く違う方向に向かっているような気がして毎日不安でたまりません。

重ねてすみません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-04 06:47:46
ゆかも さん、ご返信ありがとうございます。

>良くなると思っていたものが、全く違う方向に向かっているような気がして毎日不安でたまりません。

一度、他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-04 11:57:11
ゆかもさまこんにちわ。

ご質問拝見いたしました。
おそらく感染根管で急性症状が出てきたので痛みが出たのだと思います。

もし本当に感染根管なら個人的にはこのまま放置するのは賛成いたしかねます。
何としてでもファイバーポストを除去して根管治療をすべきだと思います。

幸い前歯とのことなのでマイクロスコープで覗きながら削っていけば時間はかかりますが除去は可能だと思います。

おそらく高価なセラミックを入れたわけですからそれくらいは引き受けるべきだと思います。


>いろいろ調べて10年くらい症状が出ず、放置の場合もあるとか?

症状は出なくても感染根管なら治療の対象にはなります。

参考:
根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかもさん
返信日時:2013-08-04 18:45:51
小林先生

セカンドオピニオンの件検討したいと思います。
「このまま様子を・・・」というのがやはり納得いかないものもありますので。
本当にありがとうございました。


山田先生


ご返答本当にありがとうございます。
もしポストをはずせるのであれば、最初からやり直していただきたいというのが正直な希望です。

でも、「はずすより歯茎からの外科的治療を・・」という話もあってどちらがいいのか素人には全くわかりません。

今後の治療時間やリスクなど、わからないから言い出せない部分があって悩みの種になっています。
先生のおっしゃるとおり、はずしたほうがリスクは低いのでしょうか?

そして、ご指摘のとおり高い治療ですので、やり直しは無料で(もしくは一部負担)で処置してくださるのか・・・その辺も不安ばかりで本当につらい日々です。
保障内容は歯科によって代わってくるのでしょうか?

とにかく痛みをとって元に戻していただきたいのが大前提です。

先生のご意見をいただければ幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-04 19:43:05
こんばんわ。

>はずしたほうがリスクは低いのでしょうか?

リスク云々というより感染根管なら根管治療するのが順序です。
個人的には外すと思います。
というより根管治療をしてから治ったのを確認してセラミックを被せると思います。

あとで外す羽目にはなりたくないので・・・・。


>保障内容は歯科によって代わってくるのでしょうか?

私のところではこれといって保障については何も話すことはありませんが自分に責任があれば費用はいただきません。
というより患者さんが納得できない治療はしないように心掛けています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかもさん
返信日時:2013-08-06 08:50:16
山田先生

回答ありがとうございます。
昨日かかりつけに相談に行きまして、保障内容や今後の治療などをお話させていただきました。

2択に絞られたので、じっくり掲示板なども活用しながら考えたいと思います。

このように事前にいろいろな情報をいただけますこと、大変感謝しています。

良くなることを祈って。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯根に影。ポスト除去は歯に負担がかかるので様子見と言われた
質問者 ゆかもさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 土台(コア)の除去・交換
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中