保険内の土台とセラミック冠の相性の問題、レジン冠の変色について

相談者: キティーさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-08-02 16:20:28
いつもお世話になっています。
今回、前歯差し歯のことで悩んでいます。材料で悩んでいるのですが、いくつか質問させてください。


1.今の歯科は、保険内の土台しか取り扱ってないようなのですが、(土台は一種類と言われました)こちらのサイトで、銀色の土台は、セラミックと相性が良くない、セラミックにするならファイバーコア?にすべきというご意見を見たのですが、具体的に、どのような理由なのでしょうか?

土台の銀色が透けてしまうという審美的理由でしょうか?
それとも、接着性が悪くなるなどの理由でしょうか?


2.保険内の前歯の変色はかなり目立ってくるのでしょうか?
タバコやコーヒーは飲みません。
奥歯のように、力のかかる歯ではないので、金額的なものもあり、保険内のものでも良いかなという気がしているのですが、保険外のものと大きく違ってくるのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-02 16:58:45
>土台の銀色が透けてしまうという審美的理由でしょうか?

オールセラミックの場合はこれが一番だと思います。



保険内の前歯の変色はかなり目立ってくるのでしょうか?
>タバコやコーヒーは飲みません。


金属イオンが溶出して御自身の歯(特に根を)に着色する事が有ります。
この場合歯肉からも少し着色の影響が出る場合も有ります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-02 19:01:06
キティー さんこんにちは

>土台の銀色が透けてしまうという審美的理由

オールセラミックでは、色が透けますのでセラミックの意味があまりありませんね。


保険内の前歯の変色はかなり目立ってくるのでしょうか?

保険の前歯は、レジンなので経年変化して色が変わってくることがあります。
あとは、どの程度気になされるかにもよります。

お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-02 20:19:40
>土台の銀色が透けてしまうという審美的理由でしょうか?

オールセラミックの場合は、諸先生方がおっしゃるようにれが一番の理由ですね。
オペーク(金属色を隠す)を上手く使えば綺麗にする事も出来ますが、土台が白い方が白い被せ物の透明感を出しやすくなるかと思いますので仕上がりがより綺麗だと思います。


保険内の前歯の変色はかなり目立ってくるのでしょうか?
保険外のものと 大きく違ってくるのでしょうか?

保険の前歯はプラスチック(レジン)なので吸水性があり、時間が経つにつれ色が変わってしまいます。
保険の前歯が直ぐに色が変わるものではありませんが、色の変化が無いのはセラミックです。

もちろん着色は付くのでクリーニングで定期的にとることがどちらも必要だとは思います。

また、オールセラミックですと歯茎の部分も綺麗に見えます。
金属で仕上げると金属がある分歯茎の色がピンクでなく、少し色が赤というか黒っぽい赤の様な感じに見えることもあり異なる点だと思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キティーさん
返信日時:2013-08-06 14:19:51
先生方、ありがとうございました。
返信が遅くなり、申し訳ありません。
先日、銀色の土台をいれてもらいました。

保険内のものは、耐久性もさることながら、汚れもつきやすいのですね。

メタルボンドと、ジルコニアが同料金とのことで、その二つで迷っています。

分かりやすいように、また新たにスレッドを立てて、質問させていただこうと思います。

ありがとうございました!



タイトル 保険内の土台とセラミック冠の相性の問題、レジン冠の変色について
質問者 キティーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
保険のクラウン(前歯:レジン)
オールセラミック(陶器の被せ物)
お勧めの土台(コア)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日