一週間前に前歯に皿が強く当たり違和感がある、破折の可能性は?

相談者: アッキーママさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-08-04 00:48:20
現在、右前歯歯根(16年前に差し歯にした箇所)に斜めにヒビが入っていて、ヒビが入っている所まで、歯根を引っ張り出そうという事で、右前歯を引っ張り出す矯正中です。
歯科医で矯正と言われたのでそう言っています)


その矯正?方法は、左前歯と、右前歯の右の歯にワイヤー?を通し、

右前歯には、フックネジ?みたいなものを入れて、上記の横にあるワイヤーに縦のワイヤーをきつくしめて、折れた歯根を引っ張り出しています。


一週間ほど前に、健常な左前歯にお皿がガツン!と当たり、その後から、歯に違和感があります。
左前歯は差し歯ではなく自分の歯ですが、差し歯が外れるかの様な感覚です。


1、お皿が当たっただけで、歯根破折する可能性はあるでしょうか?

2、破折していた場合、どれ位の期間で、どんな症状が出てくるのでしょうか?


以上、お手数ですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-04 01:45:06
こんにちは。

お皿が当たっただけでも、歯根破折する可能性はあります。

歯根破折すればその直後から痛みや歯の動揺、歯肉の腫脹、違和感などが生じます。当初は特に症状がなくても、1週間とか1か月たってから痛みや歯肉の腫脹といった症状が現れてくることもあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-04 06:53:54
アッキーママ さん、おはようございます。

>一週間ほど前に、健常な左前歯にお皿がガツン!と当たり、その後から、歯に違和感があります。

差し当たり、指や舌でわざと触れたり、熱い物や冷たい物も避け、もちろん、食事の時など致し方ない場合を除き、出来るだけ上下の歯を接触させないよう意識して生活なさることをお勧めします。

もちろん、歯科医院で経過を診続けていただいてください。


早く症状が落ち着くと良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アッキーママさん
返信日時:2013-08-05 01:00:57
>樋口先生

ご連絡ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ございません。

やはり、お皿が当たっただけでも、破折の可能性があるのですね。。
痛みが、そんなに経ってから出る場合があるとは知りませんでした。。


そういえば、私の右前歯歯根にヒビが入ってるのも、痛みなどありませんでした。。

やはり、現在通っている歯科医院にて、相談してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m




>小林先生

ご連絡ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ございません。

指で触れないようにしていますが、気になって舌で触れてしまうことがありますが、触れないように努力します。
熱いものは冷たいものも避けた方がいいんですね。

早く現在通っている歯科医院にて、きちんと診察してもらおうと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アッキーママさん
返信日時:2013-08-05 01:05:40
すいません。
あと一点教えて頂きたい事があります。


私の現在の矯正?方法はよくある事なのでしょうか?

歯を引っ張り出すという事は、その奥の方で、新しい歯?が作られているという事で良いのでしょうか?


少し忙しい医院の様で、先生もとても良い人なのですが、説明が少ないなぁと感じるので、少し不安な気持ちになってきました。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-05 11:04:10
アッキーママ さんこんにちは

>私の現在の矯正?方法はよくある事なのでしょうか?

歯を提出させる場合に比較的良くされる方法だと思います。


>歯を引っ張り出すという事は、その奥の方で、新しい歯?が作られているという事で良いのでしょうか?

奥の方には骨が添加されていきます。
決して歯が伸びるわけではありません。


お大事にどうぞ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アッキーママさん
返信日時:2013-08-06 00:20:24
水川先生

回答ありがとうございます!

よくある方法なんですね。
安心いたしました。

骨が添加されていくというのも聞いて、一安心しました。

ありがとうございましたm(__)m



タイトル 一週間前に前歯に皿が強く当たり違和感がある、破折の可能性は?
質問者 アッキーママさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
エクストルージョン(歯根廷出)
歯根破折
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中