歯根が弱っているための部分抜歯について

相談者: ネロリさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-08-02 21:58:25
はじめまして。
今回不安に思っていることをご相談させていただきます。


2か月ほど前に左下6番(クラウン)が痛みだし、何もしなくても一日中痛みが続いたので、近所の歯科へ受診しました。
レントゲンで見たところ片方の歯根の下に黒い影がうつり、

「膿がたまっている」

とのことで、根管治療を始めました。


ところが痛みが出たり、そうでもなかったりの繰り返しでなかなか治療が進みません。
先日は顔の左半分がズキズキと痛み、夜もあまり眠れない状態に。

受診の日にそれを伝えると、再度レントゲンを撮り

「根の半分が弱っているために、炎症がおきやすくなっている。
このままだと、同じことの繰り返しなので、弱っている方の根は抜きましょう」

とのことでした。



今は、蓋をせずに綿だけ詰めている状態で、抗生剤も効いているせいなのか痛みはほとんどありません。

まず、知りたいのは「歯の根が弱っている」とはどういうことなのでしょうか。


やはり部分抜歯をしないと炎症を繰り返すのでしょうか。


レントゲンで見ると、最初の様な膿はなく、確かに片方の根は写りがぼんやりしている感じでした。

口数が少なく、愛想のあまりない先生なので聞きづらくてこちらでのご相談となりました。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-02 23:19:57
こんばんは。

〉まず、知りたいのは「歯の根が弱っている」とはどういうことなのでしょうか。

想像できることとして根尖病変を抱えている、歯根破折を起こしているなどが考えられます。



〉やはり部分抜歯をしないと炎症を繰り返すのでしょうか。

状況によっては抜歯が必要な時もありますが、もし納得ができないようであればセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネロリさん
返信日時:2013-08-07 20:07:45
三留先生

ご回答ありがとうございました。
返信したつもりが反映されていなかったようでお礼が遅くなり申し訳ありません。


セカンドオピニオンを受けようと、他院に予約をとろうとしたら9月まで予約がとれないとのこと。

いつまでも長引かせるのもいやだったので、治療をしていただいた歯科で本日抜歯して参りました。

抜いた半分の歯を見せていただいたところ、根の部分に穴が開いており、その部分に膿がたまりやすくなっていたようです。


抜いて正解だったのかどうかはわかりませんが、煩わしさはなくなりました。

あとは麻酔が切れた後の痛みと今後の経過が不安です。


お忙しいところ、ありがとうございました。



タイトル 歯根が弱っているための部分抜歯について
質問者 ネロリさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根分岐部病変
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
ヘミセクション(トライセクション)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中