虫歯で根元から折れた歯の根管治療後は詰め物で治せますか?

相談者: 入れ歯かもさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-08-06 18:12:25
現在右上3、4、5番の根の治療をしています。
虫歯で三本とも折れました。
3番は半分から折れて、4、5は根本から折れています。

今日、歯医者に行った所、4、5は根の治療が終わりだから次の金曜日に詰めましょうと言われました。

質問なのですが、根本しかない歯を被せ物じゃなくて詰め物で治せるのでしょうか?

お会計の時に、次の治療の値段はいくらぐらいかかりますか?と聞いたのですが、被せ物だと金額が結構するけど詰め物だからそんなにしませんよと言われました。

もしかして、詰め物をしてから被せ物をするのでしょうか?

ちなみに保険適用の治療なのですが、詰めるだけだとして、見た目はどんな感じになるのでしょうか?

何か詰めてますってバレバレな見た目でしょうか?

それと詰め物だとして根本しかない場合、値段はどのくらいしますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-06 18:22:19
>根本しかない歯を被せ物じゃなくて詰め物で治せるのでしょうか?

一般的には被せにすると思います。


>詰め物をしてから被せ物をするのでしょうか?

コアを立ててから被せは有ると思いますが、詰めてから被せは無いと思います。


>詰めるだけだとして、見た目はどんな感じになるのでしょうか?

詰める材料によります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-06 18:59:38
入れ歯かもさん、こんにちは

>4、5は根の治療が終わりだから次の金曜日に詰めましょうと言われました。

今日、根の中に最終的な物を詰めてレントゲンを撮影するなりされたでしょうか?
実際に拝見していないのであくまで推測ですが、もしかしたら根の中に最終的な材料を詰めるという意味ではないでしょうか?

それと、最終的な被せ物なり詰め物の説明を受けてらっしゃらないようなので、掛かりつけの先生に良く説明していただいたほうが良いと思います。

お大事にどうぞ

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-06 20:25:25
入れ歯かもさん、こんにちは。

虫歯の治療に関するご相談ですね。

お話の様子だと、歯の根の治療の終了時に行う根管充填という、最終的な材料を詰める治療を行うということだと思われます。

その後、歯の根に土台をたて、被せ物をつくるような流れになるかと思いますが、通われている歯医者さんで心配な点をお聞きして安心されたほうが良いでしょう。

次回、治療の前にご質問してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 入れ歯かもさん
返信日時:2013-08-07 01:14:00
みなさま回答ありがとうございます。

詰めて終わりかと思ってました…やっぱりその後に被せ物をするんですね。



タイトル 虫歯で根元から折れた歯の根管治療後は詰め物で治せますか?
質問者 入れ歯かもさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中