抜髄時の麻酔でパニックに。麻酔への恐怖心の克服方法を教えて下さい

相談者: T-timeさん (46歳:男性)
投稿日時:2013-08-13 00:10:59
いつも拝見させて頂いております。

私の根本的な問題に対する、率直なご意見を頂ければ非常にありがたいです。


【根本問題 】:麻酔に対しての恐怖心


【原因 症状:】
2年前の初めての歯科医院での説明がないままの左上4番の抜髄時の麻酔で効果が出るまで、待っている時間に頻脈、息苦しさ、焦燥感から気分が悪くなった。
麻酔液が入って来る感覚が最初怖く、その後パニックになり、上記の身体症状が出ました。

麻酔が効いて落ち着くと、治療は全く問題が無いです。
それ以前は普通に麻酔後、歯科治療ができておりました



【その他】
それ以降少しの間、腕に打つ予防接種などでも少し恐怖心があり少し気分が悪くなった。焦燥感や頻脈は無かったです


麻酔科で静脈内鎮静法で治療をしていただいた後、麻酔科の先生には局所麻酔での問題は無いと思うとの事。

現在、軽度のパニック障害を持っております。
頻度は低いですが、突発的に発症します。



【希望】
問題なく麻酔ができて、開業歯科医院で治療がしたい。
こんな状態ですが、どうすれば克服可能でしょうか?

又、どんな自己対処方が有効でしょうか?
先生方のご経験で良い方法があれば、教えて頂ければ非常に嬉しいです。


正直にメッチャ切実です。。。。。。。
また、口腔内に同時に2箇所の痛みが出ると正直、パニック発作が時折出て焦ります。

何卒良い方法があれば、アドバイス下さい。
何卒よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-13 00:50:34
先ず【原因 症状:】が起こったのはその時一回だけでしょうか?

以前は問題なく治療で来ていたようですので。



>こんな状態ですが、どうすれば克服可能でしょうか?

克服しなければならないような問題ではないと思います、たまたま【原因 症状:】の様な事が起こっただけだと思うのが一番だと思います。


麻酔科で静脈内鎮静法で治療をしていただいた後、麻酔科の先生には局所麻酔での問題は無いと思うとの事。

と云う事で有れば、実際次回も同じ事が起こるとは思えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T-timeさん
返信日時:2013-08-13 06:26:57
細見先生
おはようございます。
早速のお返事誠にありがとうございました。


歯科治療では、この麻酔後のこの状態は1回だけです。
ただ、先週、胃カメラ検査をする時のスプレー麻酔(キシロカイン8%1gと診療明細書に書いてありました)をした直後に息苦しさでパニック発作なりかけて。。。。。。。

スプレー麻酔をする前の問診で、以前に歯科麻酔で気分が悪くなった事はありますか?との問いに正直に答えていると、看護師さんより、歯科治療と同じ麻酔を喉にしますけれど、大丈夫ですか?と聞かれました。

本当は、細見先生が言われるように、《たまたまそうなった》と思いたいです。



が、また同じ様な事が起こるのではと不安です。

例えば、表面麻酔をして頂き、局所麻酔をゆっくりして頂くだけでかなり違ってくるものでしょうか?

また、歯科治療前に内科で処方されてる抗不安薬を飲めば大丈夫ですか?
正直、自分自身が情け無いです。


この状態を説明しないで、開業のお医者様を受診すると迷惑をかけますよね?
でも、開業のお医者様にこんな状態なのですが、治療して頂けますか?とお聞きすると、返事が頂けないか、他所を当たってとなっております。

それ故に、多くの患者さんを診てこれれたご経験から何か良い方法や克服方をご存じであればアドバイスいただけませんでしょうか?

何卒よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-08-16 19:44:27
いかなる薬も副作用はあるものです。
その副作用と無痛的に治療できるという利点をはかりにかけて、普通は局所麻酔を選択するのだということです。


(激)痛に耐えて治療を受けずに済むという利点に心を向けることです。
キシロカインは、あなたが生まれる20年前以上に発明されたいきさつがある優秀な(と思います)局所麻酔薬です。

注射後気持ちが悪くなったり、動悸がしたりするのは添加物のアドレナリン(エピネフリン)のせいで、キシロカインそのものの副作用は非常に少ないものです。

不整脈の治療として点滴にて投与もされるようです。

このような心の持ちようで、かなり変わるはづです。



パニック障害ですが患者の立場からすると、経験のある慣れている歯科医が良いのでしょうが、希望されている開業歯科医ではそうおいそれと経験できないので、難しいかもしれません。

片っ端から電話して、みつけるしかないかもしれません。
開業歯科医の立場からいうと難しい患者は避けたいという心理が働くのに対して、無下に批判もできないでしょう。

大学病院の方が気分的に安心という方向に切り替えるのも良いかもしれません。


個人的には信頼関係が大きく働くということを経験していますが、(初めから全く無理だという人もいましたので)T-timeさんに当てはまるか、これを見ている(パニック障害の)人にも当てはまるかどうかは、わかりません。



>また、歯科治療前に内科で処方されてる抗不安薬を飲めば大丈夫ですか?

治療前に飲んでおくとよいと思いますし、だれか信頼できる人に初めは付き添ってもらうのが良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T-timeさん
返信日時:2013-08-17 00:25:58
松山先生

お返事ありがとうございました。

心の持ちようですね。
取り敢えず次回の治療時にトライしてみます

ありがとうございました。



タイトル 抜髄時の麻酔でパニックに。麻酔への恐怖心の克服方法を教えて下さい
質問者 T-timeさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中