左上6・7番のクラウン、3〜5番が無いためか噛み合わせに違和感

相談者: nakanakanさん (46歳:女性)
投稿日時:2013-08-15 11:43:16
何度かお世話になっています。
また、宜しくお願いします。


左上の6番7番に今回金のクラウンをいれました。
が、3番から5番までがない為かみ合わせが難しいのか、特に6番があっているように思えません。


当日は時間的なこともあるのか、素材も仮の歯と違うので違和感もあるかもという事でとりあえず使ってみてと言われ、セメントでつけられましたが。

そこで疑問ですが


@かみあわせも、高いのなら少し削ればよいかと思いますが、隙間ができます。

とりあえず、お約束でしたので自由診療の金額を支払いましたが、セメントでつけた場合簡単にはずれないのではないか?一般に物とは違うので簡単に返品とはいきませんが、やり直しとかはよくあるのでしょうか?



A3から5番はとりあえず保険入れ歯をつくる事にしたのですが、6番はその為に入れ歯をかけ易いように一部凹んでいます。
これはあえてやったとの事ですがよくある手法でしょうか?



B金歯の端が少しとがっています、これを少し丸めることは、かんたんですか?


お忙しい所申し訳ありませんが宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-15 11:59:37
nakanakan さんこんにちは


>@かみあわせも、高いのなら少し削ればよいかと思いますが、隙間ができます。
>とりあえず、お約束でしたので自由診療の金額を支払いましたが、セメントでつけた場合簡単にはずれないのではないか?一般に物とは違うので簡単に返品とはいきませんが、やり直しとかはよくあるのでしょうか?

それぞれの医院によって対応は様々ですが、問題があればやり直すことはあると思います。


>A3から5番はとりあえず保険入れ歯をつくる事にしたのですが、6番はその為に入れ歯をかけ易いように一部凹んでいます。
>これはあえてやったとの事ですがよくある手法でしょうか?

安定した入れ歯をつくろうとする場合良くする手法です。
一部凹んだ部分に入れ歯のばねがきっちり合わさるように作ります。

なので、@で噛んでいないとおっしゃっていましたが、もしかしたら、入れ歯を入れるときちっと噛むように作られているのかもしれません。
担当の先生に確認されるのが良いと思います。



>B金歯の端が少しとがっています、これを少し丸めることは、かんたんですか?

丸めることは簡単だと思いますが、あえてそのような形にされたかもしれません。
こちらも合わせて担当の先生に確認されてください。


参考になれば。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nakanakanさん
返信日時:2013-08-15 12:23:05
水川先生

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

>安定した入れ歯をつくろうとする場合良くする手法です。
>一部凹んだ部分に入れ歯のばねがきっちり合わさるように作ります。

>丸めることは簡単だと思います。

との事で、少しほっとしましたが、6番は全体的に隙間があるように思われます。
セメントでつけたのは、簡単にはずれないように思い、もしもの場合は削るのでしょうか?

医院によって対応は様々との事ですが大変不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-15 12:57:20
こんにちは。

〉@

担当医からは『一度使ってみて』との説明があったようですので、後で調整しやすいように仮付け用のセメントを使用しているかもしれません。

しかしケースややり方はそれぞれですので本着用のセメントの可能性もあります。
一度確認なさってはいかがでしょうか。



〉A

レストと言われる形態と思います。
一般的なよく利用する方法ですね。



〉B

レストが関係しているかもしれません。
場合によってはあまり調整出来ない可能性もあります。
担当医に確認してもらってはいかがでしょうか。



〉6番は全体的に隙間があるように思われます。
〉セメントでつけたのは、簡単にはずれないように思い、もしもの場合は削るのでしょうか?

隙間がどの部分の隙間かにもよるのですが、教科書的にはないに越したことはありません。
本着後であれば口腔内で調整すると思います。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nakanakanさん
返信日時:2013-08-16 20:02:14
三留先生

お忙しい中ありがとうございます。

カラーペーパーはないのでクリアホルダーを縦にきってかんでみますと上下が、6番はスカスカで7番は半分より奥の部分はかみ合っている様に素人考えでは思われます。


ポテトチップスはなかなか噛めないかんじです。
それで、もう少しお聞きしたいのですが。


@6番は下の歯もクラウンをやり直す予定なのですが、下を少し高くしてもらうという調整方法でもかみ合わせはだいじょうぶでしょうか?


A又、仮に作成し直してもらう場合被せものと土台は直接ふれていないので以外に簡単にはずせるとどこかで見たのですが、そのような作りになっているのでしょうか?


B時間とともに歯の移動があり少しの誤差は噛んでくるとも見たのですが、半分噛んでる場合はそれも修正されたりするものでしょうか?



素人考えで色々考えても、よくわからないことだらけです。

ご多忙中すみませんが、宜しくお願いします。



タイトル 左上6・7番のクラウン、3〜5番が無いためか噛み合わせに違和感
質問者 nakanakanさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中