[写真あり] 樋状根なのでエクストルージョンが不可能と言われた

相談者: まめすけ02さん (25歳:女性)
投稿日時:2013-08-22 04:03:31
銀歯の中で虫歯が進行しておりかかりつけの歯医者さんに年齢的にも抜歯はなるべく避けたいからとエクストルージョンと言う方法を提案して貰っていました。

しかし根の形が樋状根だった為、難しいと言われ結局、次回予約日に、抜歯になりました。

そこで質問なのですが、樋状根だとエクストルージョンは大学病院とかでも不可能ですか?


あと20代の女性の人でも抜歯する人は結構いますか´`?
下の奥歯無くても、固いものとか食べれますか?

質問ばかりですみません…

もし良ければご回答よろしくお願いしますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-22 06:17:23
まめすけ02さん、こんにちは。

>樋状根だとエクストルージョン大学病院とかでも不可能ですか?


樋状根だからエクストルージョンができないというのは私にはよく分かりません。
しかし、樋状根ということはおそらく下の奥歯だと思います。
特に最後臼歯だと、エクストルージョンの仕掛けをつくるうえで、技術的に難しい場合があります。

現状が分からないので歯が保存不可能かどうかは分かりませんが、もし抜歯しかないとしたら、その後抜いた場所には何か対応する予定なのかを確認し、納得してから処置を行ってもらってください。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-22 06:23:24
まめすけ02さまおはようございます。

樋状根なのでエクストルージョンが難しいため抜歯となったのでしょうか、樋状根だからといってエクストルージョンが難しいとは思えませんが・・・。

根管治療が難しくて治らなかったというならわからなくもありません、エクストルージョンが難しいとのことなら8番がなければ可能性としては考えられます、この場合矯正用インプラントを併用すれば解決可能だと思います。


状況がいまいちよくわかりませんが、理由をよくお尋ねになって納得できれば抜歯もありだと思いますが、納得できなければ引き受けていただけるDrを探すことが出来れば抜歯は避けられるのではないでしょうか。


>あと20代の女性の人でも抜歯する人は結構いますか´`?

さすがに20代では私の所ではほとんどありません。


>下の奥歯無くても、固いものとか食べれますか?

6番があれば実際上ほとんど問題はありませんが6番が過酷な状況にはなると思います。

個人的には抜歯してインプラントは出来たら避けられたほうがいいように思います、参考になさってください。

樋状根 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2815
エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2427

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-08-22 08:56:11
8番の有無・状態や歯肉(付着)の状態によっては、下顎7番樋状根にはクラウンレングスニングを行い易い場合があるとは思いますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめすけ02さん
返信日時:2013-08-22 15:16:15
黒岩先生
ご回答有難う御座います。
はい、右下7番です。
抜歯自体は、総合病院の口腔外科の先生宛の紹介状をもらいました。
紹介状的には抜歯で受診しているのに、保存可能かどうか聞くのは迷惑でしょうか?


山田先生
ご回答有難う御座います。
8番は無いです。
歯を割って土台作れないと言っていた様な気がします。

やっぱり20代では居ないんですね…。
紹介された総合病院は抜歯困難な歯の抜歯を得意とされてるみたいですが、
受診した時、もし迷惑で無ければ抜歯せずに保存可能か聞きたいです。


藤森先生
ご回答有難う御座います。
8番はないです。
歯肉はよく分からないですがまれに歯ぎしりのせいで、歯茎が裂ける事はありました。



タイトル [写真あり] 樋状根なのでエクストルージョンが不可能と言われた
質問者 まめすけ02さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(写真あり)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中