右下埋伏親不知の骨を押されるような痛み、処方薬も効果が無い

相談者: ともえねっくさん (26歳:女性)
投稿日時:2013-08-28 04:08:25
お世話になります。
現在激痛で息があがるほど痛いです。


2週間ほど前右下埋伏親不知(斜めで隣の歯にめり込む形)の歯茎が腫れて、抗生物質をもらい膿が出てその時は収まりました。

しかし、先週の金曜の夜から別の痛み(歯が押されるような痛み)に変わり、日曜だったので日曜診療を行っている初めて行く歯医者に行きましたが、炎症をしているわけでもないので痛み止めだけだして、痛みが収まったら抜いたほうがいいと言われました。


しかし、全く良くならず、昨日の夜間耐え難い痛みで夜間救急に行き、抗生物質と痛み止めをもらいました。

結局、次の日かかりつけの歯医者に行きましたが、そこでももらった抗生物質を飲みきり、痛み止めをのめば治ると言われたのが昨日です。

そして現在激痛で起きて息ができないほど痛いです。



埋まっている親不知の上と頬側の骨が痛くて痛くて…。
昨日あたりからは、顎、鼻の下の右下の骨も痛いです。

その上、痛みがましています。
抗生物質が効いてないのでしょうか。
見た目でははれてないです。

金曜の夜からずっと痛いので体力面でも精神面でも辛いです。


分かりづらいですが、結局3人の医師に見てもらったことになりますが、痛みが強くなり耐えられくなってきました。

もうどうしたらいいか分かりません。
たえず痛み止め(ボルタレン)を飲むしか無いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-28 07:25:26
ともえねっく さん、おはようございます。

お辛そうですね。


朝一番で、掛かりつけの歯科医院を受診なさり、高次の医療機関を紹介していただくよう、お願いなさってみてはいかがでしょう。

点滴など、何らかの処置をしていただくことをお勧めします。

ある程度の消炎の後、早く抜歯していただけると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-28 12:32:30
ともえねっくさん、こんにちは。

もしかすると、親知らずの手前の歯に大きな虫歯が出来ていて歯髄炎を起こしているのかもしれません。

その場合だと抗生物質は効かないし、痛み止めの効き目が切れるとまた痛みだすの繰り返しになると思います。


かかりつけ医で今一度精査をして貰い、適切な処置をして貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともえねっくさん
返信日時:2013-08-28 15:56:43
小林先生 池原先生ご回答ありがとうございます。


その後痛み止めが切れると激痛で池原先生の仰るとおりなのかと思い再度検査をお願いしようとしたのですが、本日先生がお休みということで一日様子を見ることにしました。


また、昨日の夜からまた親不知上の歯茎が腫れて、2週間前の膿がたまっている状態になっているのと同じ感覚です。

でもどこへ行っても、炎症を抑えてから抜くしか無いとの回答お薬のみで痛みや腫れが解決されません。
でも金曜日から本日まで6日間もこの痛みに耐えていておかしくなりそうです。

この腫れは何なのでしょうか。
回復に向かっているのか悪くなっているのか…


今からでも他院で何か処置をしてくれと懇願するしかないのでしょうか。



タイトル 右下埋伏親不知の骨を押されるような痛み、処方薬も効果が無い
質問者 ともえねっくさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中