親知らずの抜歯が大変だったこと、抜歯後の前歯の違和感について

相談者: なぎちさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-08-27 17:37:26
こんにちは。

今日、右下の親知らずを抜歯してきました。
歯ぐきがすこし割れてきてにおいがしてきていたのと、妊娠を希望しているので、思い切って抜歯しました。

ほぼまっすぐ生えているので、難しくないとのことでしたが、思った以上に難航して抜くのに1時間以上かかったと思います。
根っこが太く骨にしっかり付いていたとのことです。


今日の先生は、100回まではいかないけど、何十回も抜いた経験があるとおっしゃっていました。

抜くときに器具が上の歯にぶつかったり、他の歯に傷など付いていないか心配になりました。
麻酔も途中で2〜3回追加しました。

骨を削って、歯を少し割って抜きました。

また頬側も切開してあって、手前の歯の頬側に歯ぐきを折りたたんだように縫合されているのも、心配です。

様子をみようとするとすぐに血が出てくるので、あまり見れませんが。


左の親知らずもまだ歯ぐきの中ですが、レントゲンではすぐそこまで生えているように見えます。
レントゲンでは、今回のように実は抜くのが大変なのはわからないものですか?

やっぱり先生の腕の違いでも、ずいぶん違うものですか?

妊娠希望なら左の親知らずの抜歯も考えたほうがいいのですが、今回の様だと、不安で仕方ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-27 18:03:06
なぎちさん

>思った以上に難航して抜くのに1時間以上かかったと思います。

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、状態によっては1時間程度かかる場合もあります。


麻酔も途中で2〜3回追加しました。

一部効きの悪い場合や、時間だ経ち麻酔が切れてきた場合は追加することはあると思います。


>また頬側も切開してあって

歯が、歯肉の下に埋まっている場合は頬側も切開します。
私見になりますが私は、口腔外科でそのように習いました。


>左の親知らずもまだ歯ぐきの中ですが、レントゲンではすぐそこまで生えているように見えます。

今回同様に、埋まってはえている親知らずを抜くのは一般的に大変ですよ。


>やっぱり先生の腕の違いでも、ずいぶん違うものですか?

全てにおいてそうですが、それはあると思います。


妊娠希望なら左の親知らずの抜歯も考えたほうがいいのですが

状況がわからないのではっきりとは言えませんが、以前に腫れたりお傷みが出たことがあるのであれば抜歯をお薦めします。

おだいじにどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-27 18:04:26
そうですね、親知らずの抜歯口腔小手術になります、手術ですから術者の技術が大きく関係します。

不安なら次回は口腔外科専門医を紹介して貰ってはどうでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-27 22:33:08
なぎちさん、はじめまして。

抜歯に不信感があるようですね。
心中お察しいたします。

私の経験上、時間がかかるほど腫れたり、痛みが出ることが多いと感じます。
やはり医師の技量も影響するでしょう。

簡単に抜けると思っても、歯根が曲がっていたり骨に癒着しているのが判断できなかったり、予想以上に時間がかかることもあります。

病院の口腔外科では、そのような難抜歯ばかりを診ていますので、スマートに短時間で抜いていただけるでしょう。

病院の口腔外科は、医師や歯科医師などの紹介しか受け付けていないところも多いので、ご確認の上、病院の口腔外科にかかられるのがよろしいかと思います。

どうかお大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-28 16:14:45
なぎちさん、こんにちは


>今日の先生は、100回まではいかないけど、何十回も抜いた経験があるとおっしゃっていました。

そうですね。
経験は多い方とは言えないでしょう。

例えば大学病院口腔外科の先生は、ほとんど毎日親知らずの抜歯をしています。

単純に考えると、一日1本抜歯しているとしても年間で300本以上は抜歯しています。

それが10年間だと3000本にもなります。

親知らずの抜歯も手術です。
さまざまな経験が多いほうが、偶発的な事項にも対応ができると思います。

またこれは私見ですが、術前にCTがあると親知らずを3次元的に見ることができますので、今回のように曲がっていたり太かったりということは術前から把握することができます。

CTは偶発症を予知することからも有用だと考えています。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2013-08-28 22:16:51
お返事ありがとうございます。

親知らずの抜歯は、専門の先生にお願いするべきでした。
後悔しています。


あと一つ質問したい事があります。

前の歯が、かみ合わせると高く感じるようになりました。
1時間くらいずっと、押したりひっぱったりしていた影響で前の歯が浮いてしまったのでしょうか。

今日消毒に行った時に聞いてみたのですが、初耳と言った様子で、

「見る限り6番目の歯と比べても高い感じはしないので、様子を見てください。」

とのことでした。


インターネットで調べると、

痛みがでるのはあるが、通常の抜歯において、手前の歯に力がかかるので浮いた様な形になるということはないです。
当たり前ですが、歯が浮いた様になるくらい力をかけて抜歯してはいけません

とあったので、心配になりました。

このことがきっかけで、前の歯に今後悪影響があったらどうしよう。と心配です。

心配ばかりの質問でもうしわけありませんが、よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2013-08-28 23:50:10
すみません。
もう一度症状を詳しく書かせていただきます。

抜いた親知らずは、歯ぐきが割れている状態で、歯は見えていませんでした。
臭いがしていたのと、妊娠希望中を考えて、抜歯しました。

抜歯に1時間以上かかりましたし、結構押されてましたし、結構ほかの歯にも器具が当たっていて、四苦八苦されているようでした。

現在は、前の歯は痛みはないのですが、明らかに高く感じます。
7番の歯を噛み合わせても、その前の歯達はかみ合いません。

無駄に削って高さを調整するのも、嫌ですし、浮いた分、根元から歯が外れている(将来グラグラしやすい)とかあるのでしょうか。

担当の先生がこのような症例すら、ご存じなかったということだけで、不安に感じました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-08-29 16:22:02
なぎちさんこんにちは

>浮いた分、根元から歯が外れている(将来グラグラしやすい)とかあるのでしょうか。

抜いた歯と、手前の歯の位置関係が詳しくわからないのではっきりとはいえませんが、親知らずに手前の歯が押されているような状況や、歯と歯が近い状態で抜いた部分の炎症が強いと前の歯に多少影響があり歯わずかですが動くことも考えられます。


>無駄に削って高さを調整するのも、嫌ですし

まずは、安静にしてください。
それでも改善しないようですと調整が必要かも知れません。

お大事にどうぞ。




タイトル 親知らずの抜歯が大変だったこと、抜歯後の前歯の違和感について
質問者 なぎちさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中