根管治療を続けても痛みが引かず抜歯宣告、転院したほうがいいか?

相談者: 挫折君さん (40歳:男性)
投稿日時:2013-09-03 18:03:28
5月1日から1週間に1度の頻度で通い、根幹治療だけで15.16回はやった事でしょう。

ピーク時の痛みと比べれば多少なり緩和されましたが今現在も、やはり痛みます。



先週、その趣旨を伝えたら担当の方は抜き歯しかないと言われました。

自分としては抜き歯は避けたいものです。


左下7番は既に抜き歯、今回の治療の右上7番を抜き歯にすれば、食事の際、前歯だと、上と下の歯を噛んでも隙間ができるので噛み切れず食べづらいのが主な理由。

歯医者を変えようと思うんですが、歯医者変えたところで結果は同じでしょうか?


そして、もし歯医者を変えて治せるなら、金銭的にも余裕がないため、自由診療ではなく保険適用で治したいと思ってますが如何でしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-03 18:09:53
こんにちは、なんとか抜歯は避けたいですね。

歯医者を変えようと思うんですが、歯医者変えたところで結果は同じでしょうか?

ん〜、一度根の治療が得意な先生に診てもらってはどうでしょう。

そこで、抜歯しか方法がないとのことでしたら、残念ですが諦めてもらうしかないと思います。


ここでは現在の7番の状況が治療に値する歯なのかどうか分かりませんので、もし残されたければもう1件ぐらいで診て頂くのも1つかもしれません。


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-03 18:25:10
挫折君さん今晩は

歯医者を変えようと思うんですが、歯医者変えたところで結果は同じでしょうか

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、歯内治療の専門医でしたら結果が変わるかもしれませんね。



自由診療ではなく保険適用で治したいと思ってますが如何でしょうか?

残念ですが、歯内療法の専門医の先生は大概自由診療ですね。

ご参考になれば

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-03 18:40:02
さんざんいじくって、それでもだめとなると抜歯の可能性は高いんだろうと思います。

抜歯を判断するかどうかは担当医次第です。
抜歯を受け入れるかどうかはあなた次第です。

双方の考えが合わないのであれば転院してみてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 挫折君さん
返信日時:2013-09-03 20:05:15
井野泰伸さん、水川 悟さん タカタさん返信有難うございます

歯内治療の専門医だと自由診療になっちゃうんですね^^;
大雑把に費用はいくら掛かるんでしょうか?
10万円かな?それとも50万円とかかなぁ?^^;

何れにしろ、予算の都合場不可能に近いので、保険適用で他の歯医者へ行って相談してみようと思います。



愚痴…
今治療中の右上7番の歯、神経抜く前は痛みも多少あったものの、神経抜く前よりも抜いた後の方が痛むので、ハッキリ言って抜かなければ良かったと今更ながら後悔してます。

歯医者選びは難しいですね。
沢山ありすぎて良い歯医者と悪い歯医者?の見極めが難しいもんですな。


回答有難うございました。
また此処で質問するかと思いますが、その際はよろしくです。



タイトル 根管治療を続けても痛みが引かず抜歯宣告、転院したほうがいいか?
質問者 挫折君さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中