クラウンの中の虫歯、痛みは無いが再根管治療したほうがいいか?

相談者: ちこたんさん (47歳:女性)
投稿日時:2013-09-01 16:00:18
いつも拝見させていただいております。

奥歯4本を、10年ほど前に再根管治療をしてかぶせました。

このたび、通院している歯医者さんより、左下のかぶせた歯が虫歯になっているので治療したほうが良いと言われました。


レントゲンでは異常はなく、これまでも何も言われませんでしたが、歯茎クラウンの境目のところが黒くなっていて、中で虫歯が進行していると思われるとの事でした。

再治療は、クラウンをはずして、根管治療をやり直すとの事ですが、根管治療は何度もやり直さないほうが良いと聞いたのですが、中が虫歯になっている場合はやり直したほうが良いのでしょうか?

自覚症状もないため、少し躊躇しています。


また、他の3本も同時期にかぶせていますので、そちらもクラウンをはずしたみたほうがよいのでしょうか?



こちらの先生方のご意見を伺えるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-01 16:27:59
ちこたんさんこんにちは

>中が虫歯になっている場合はやり直したほうが良いのでしょうか?

根に問題があればやり直しが必要かともいます。


>また、他の3本も同時期にかぶせていますので、そちらもクラウンをはずしたみたほうがよいのでしょうか?

一概には言えませんが、同時期に同様の治療をしたのであれば、虫歯になっている可能性はあります。

怪しければ罰するのか、そうでないのかむずかしいところではありますが、問題のないものを無理にやり直す必要は無いとおもいます。
きちんと診査していただいてください。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちこたんさん
返信日時:2013-09-01 16:41:48
水川先生

早速のご回答ありがとうございます。

今回、虫歯を指摘された歯も、根には問題はないそうです。
その場合でも根管治療をやり直したほうが良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-01 17:26:58
ちこたん さん、こんにちは。

>根には問題はないそうです。

再根管治療をするのかどうかは、お掛かりの歯科医院の判断によるかと思います。

ディスカッションを重ねてみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちこたんさん
返信日時:2013-09-05 20:14:21
小林先生

ご回答いただきありがとうございます。

現在通院している歯科医の先生にたずねてみましたが、再根管治療が必要だとのことです。

理由は、虫歯菌によって根管充填してある根のほうまで感染していると思われるからだそうです。
レントゲンでは異常はないそうなのですが)

この辺の判断は医師によって変わってくるのでしょうか?


また、セカンドオピニオンを聞くことを考えていますが、その場合は歯内療法の専門医を受診したほうが良いでしょうか?

ご回答いただけると助かります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-05 20:25:38
こんばんは。

セカンドオピニオンを聞くことを考えていますが、その場合は歯内療法の専門医を受診したほうが良いでしょうか?

おそらく自費診療となりますが、行ける環境下であれば専門医をお勧めします。
また多くは紹介状がないと受診が出来ません。


参考になさってください。




タイトル クラウンの中の虫歯、痛みは無いが再根管治療したほうがいいか?
質問者 ちこたんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中