右上6番、自発痛がありますが知覚過敏だけが原因でしょうか?

相談者: おたかさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-09-06 12:16:32
たびたびお世話になります。
今回もよろしくお願いいたします。

セラミックインレーを詰めていた右上6番の歯が知覚過敏と診断され、一旦インレーを外し、薬を塗る治療を受けていますが、あまり効果がないようです。

冷たいものや熱いものがしみるため、知覚過敏であることは確かだと思うのですが、しみた後痛みが長く続く(長いときは1時間くらい)事と、何もしない時に自発痛があることから、知覚過敏だけではないのでは?と疑っています。

その事も担当医に伝えたのですが、重度の知覚過敏だろうということでした。

以前、知覚過敏と言われて虫歯を見落とされ、その歯を失う結果になっていますので、疑心暗鬼になっているところです。

そこで、このまま知覚過敏の治療を続けて様子を見るのか、あるいは他の疾患(歯髄炎等)を疑ってセカンドオピニオンを求めるのか、先生方にご助言いただけたらと思い、ご相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-06 14:11:10
博多の児玉です。

知覚過敏治療への私見です。

治療には 

A:症状に対処する治療
B:関連要因の1つに対処して症状を改善する治療
C:いくつかの関連要因に対処する治療

残念ですが一般的には、Aの症状だけへの治療しか行われていません。
これはあまり良い結果を得られていないと感じています。
 
Bの治療の代表としては、TCH是正治療があります。
これはまだ少数の先生方しかしておりませんが、将来は一般的な治療になると思います。

Cの治療はさらに極僅かの先生しかしておりません。

担当の先生は薬を塗るという事ですので、おそらく症状への対処しかしていないと思います。
お住まいの地域であれば、Bの治療をされている先生がおられると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-06 16:46:25
>>しみた後痛みが長く続く(長いときは1時間くらい)事と、何もしない時に自発痛がある

以上の文面から、すでに歯髄炎を起こしている可能性が高いように思われます。

今一度、質問文に書かれている症状を担当医にしっかり伝えてみることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おたかさん
返信日時:2013-09-06 23:09:30
児玉先生、かしば先生

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。

まずはもう一度担当医に症状を伝えて、今後の治療について相談してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 右上6番、自発痛がありますが知覚過敏だけが原因でしょうか?
質問者 おたかさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中