右下6番、外部吸収と診断され抜歯しました

相談者: hiro2013さん (38歳:男性)
投稿日時:2013-08-30 04:41:42
ずっと痛みと臭いが気になる歯がありました。
(下の右奥:6番の歯になります)

セラミックの被せを3年前にした歯で、3ヶ月くらい前くらいから、虫歯とは違う痛み(むず痛い?)で、少しずつ気になっていました。

そこで、かかりつけの歯科で診てもらっていたのですが、最初は原因が分からなかったのですが、臭いも気になるということで、その歯の周りの歯ぐきを少し削って、中の様子を見ましょうということになりました。

中の様子を見たら、外部吸収が起こっていて、歯が溶けてなくなっているということでした。
半分以上なくなっているということで、その場で抜歯することにしました。
抜歯した方が、よかったですよね?


そこで、今後なのですが、とりあえず2カ月くらいは、義歯をいれて、インプラントブリッジにするかを考えないといけないのですが、一番歯には良い方法はなんでしょううか?

出来れば、あまり高額治療にならない方法がありがたいです。
義歯のまま何カ月も様子を見ること自体は、よいでしょうか?


そもそも、外部吸収がなぜ起こったかは、原因不明ですと言われているのですが、そうなんでしょうか?

セラミックを被せている歯だから、そういうことが起きたという可能性もあるのでしょうか?

他にもセラミックを被せたばかりの歯があり、心配です。
今回抜歯したすぐ隣の5番の歯で、なおさら心配です。


歯が溶けてしまったことが、ちょっとショックで今後の治療方法も悩んでいます。
セカンドオピニオンも考えた方もよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 06:54:56
hiro2013 さん、おはようございます。

抜歯した方が、よかったですよね?

既に抜歯なさったようですので、今は何とも言えません。


義歯をいれて、インプラントブリッジにするかを考えないといけないのです

まずは、親知らずの移植もご検討なさってみませんか。

診査・診断のうえでインプラントが可能のようでしたら、出来ればブリッジは回避したいものです。


セカンドオピニオンも考えた方もよいのでしょうか?

他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみるのも一法かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-08-30 08:19:32
外部吸収を起こした’歯の全体’を、比較的簡単に抜歯出来たのですか?

個人的に、そのようなケースは他院で行った移植歯の失敗を抜歯した1症例しか経験がないのですが、炎症があったのでしたら抜歯適応だった可能性はあると思います。


或いは、歯の先端部からの吸収により歯根が短くなり、歯の動揺が大きくなったケースでしょうか??
抜歯適用かどうかは担当医の判断によると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 08:26:25
hiro2013さまおはようございます。

右下6番が歯根外部吸収を起こして抜歯となってしまったわけですね、半分以上吸収を起こしていたとのことなので抜歯は仕方がなかったように思います。


>一番歯には良い方法はなんでしょううか?

個人的にはブリッジをお勧めいたします。


義歯のまま何カ月も様子を見ること自体は、よいでしょうか?

むし歯に気を付けていただいて、むし歯を作らなければ大きな問題はないと思います。


>外部吸収がなぜ起こったかは、原因不明ですと言われているのですが、そうなんでしょうか?

原因不明といわれています。


セラミックを被せている歯だから、そういうことが起きたという可能性もあるのでしょうか?

被せ物の種類には関係ありませんのでご安心ください、参考になれば幸いです。

歯根外部吸収 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=146

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 08:45:26
外部吸収の診断が正しければ、抜歯は止むおえなかったと思います。
私も2人ほど経験していますが、全く原因が分かりませんでした。

噛み合わせの回復の方法は担当の先生がご提示されたように、いくつもの選択肢があります。

ただそれぞれ適応症というものがあり、ご自身のそこの部分ではどれが一番適切か?はアドヴァイスしかねます。

ただご自身にとってもっともよい選択とは、説明を受けてもっとも納得がいく方法であると思っています。

予後に関しては、あくめで研究ベースでのお話ですが、どちらが優れているというものはないと思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiro2013さん
返信日時:2013-08-30 14:52:23
こんにちわ。

早速、たくさんの先生方のコメントありがとうございます。
大変、参考になりました。


外部吸収を起こした’歯の全体’を比較的簡単に抜歯出来たのですか?ということですが、歯茎に刺さっている根元の部分が残っているくらいで、それ以外はほぼ溶けてなくなっているようでした。

そのため、抜歯の際折れてしまったようで、少しずつ抜歯をしたような感じです。
すぽっ!と抜けた感じではありませんでした。

親知らずを移植する方法もあるんですね。
それも相談してみます。

今回の様に、抜歯してどうするか悩んでいる場合、こんなことを得意としている歯科に診てもらったほうがよいとかありますでしょうか?

外部吸収みたいなことが、もう起こらないようにしたいので、それの予防も含めて教えてほしいです。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-08-30 17:32:51
歯茎に刺さっている根元の部分が残っているくらいで、それ以外はほぼ溶けてなくなっているようでした。
>そのため、抜歯の際に折れてしまったようで、少しずつ抜歯をしたような感じです。
>すぽっ!と抜けた感じではありませんでした。


なるほど。
置換性の吸収なら何例か診ました。
外傷の既往等は言われていますが、ご本人の記憶が確かでない場合もあり、よく判りません。

もしかすると相当以前から外部吸収はあったかもしれないですね。
そして、特に症状が無ければ、そのままにしておく選択肢もあったかもしれません。
でも、将来、いずれポッキと折れる可能性もあったので抜歯もよかったのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiro2013さん
返信日時:2013-09-03 19:44:27
親知らずの移植も考えてみてはとありましたが、成功率が低いと聞きましたが、難しいのでしょうか?

また費用的には、親知らずの移植はインプラントと比べてどれくらいになるのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-09-06 21:33:05
hiro2013 さん、催促ありがとうございます。

>成功率が低いと聞きましたが、難しいのでしょうか?

移植は、どこの歯科医院でもやっている治療ではありませんし、インプラントに比べれば、確かに成功率は劣るかもしれませんが、有用な治療法だと私は思っています。

移植の実績がある歯科医院でご相談になってみてはいかがでしょう。


親知らずの移植はインプラントと比べてどれくらいになるのでしょうか?

既に抜歯した部位への移植は、健康保険が給付されませんが、自費の費用の設定は、まちまちだと思います。




タイトル 右下6番、外部吸収と診断され抜歯しました
質問者 hiro2013さん
地域 大阪
年齢 38歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中