ハイブリッドセラミック装着後も痛みが続く(生活歯)

相談者: 桐江さん (30歳:女性)
投稿日時:2013-09-08 19:09:11
先日から銀歯ハイブリッドセラミックにする治療をしています。

下の奥歯なんですが、銀歯を取り外しセラミックをセットする間の一週間にズキズキ痛み出しました。
詰め物がちゃんとかぶさっていないからだ」と思い、ハイブリッドがセットされれば治ると思っていました。

ハイブリッドのセット中もズッキンズッキンと痛み、夜には痛過ぎてブルフェンを飲みました。
翌日は痛みは多少減ったものの、飲み物を飲んだり何か噛むとズキンと痛み、その後もズキズキ痛みます。

医者に聞いたら

「神経が過敏になっているからです。
2、3日で治まると思いますが、長い方だと痛みが治まるのに2ヶ月くらいかかります」

と言われました。

本当でしょうか?


今まで(銀歯の時)には一切痛まなかったのに、治療が始まったとたんに痛み始めました。
2ヶ月も(最大で)こんな痛みに耐えなければならないのでしょうか?

ちゃんとハイブリッドがセットされているのか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-08 19:23:57
桐江 さん、こんばんは。

過去ログにも沢山ありますが、生活歯の治療をすると、大なり小なりの刺激が歯髄に伝わります。

場合によっては、抜髄が不可避かもしれません。

差し当たり、当該の歯に、わざわざ刺激を与えないように、安静にお過ごしください。

もちろん、経過も診続けていただいてくださいね。

早く痛みが治まると良いですね。
お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-09 09:47:19
おはようございます。

〉下の奥歯なんですが、銀歯を取り外しセラミックをセットする間の一週間にズキズキ痛み出しました。

残念ながら削るなどの歯髄に伝わった刺激によって何らかの症状が出てしまうことがあります。
推測にはなりますが目に見えないレベルで露髄していたのもしれません。


〉翌日は痛みは多少減ったものの、飲み物を飲んだり何か噛むとズキンと痛み、その後もズキズキ痛みます。

どの段階で処置が必要になるかはケースによって変わってきます。

担当医と注意深く経過を見て行くことをお勧めします。

また神経の保存はとても大事なことですが、必要があれば抜髄などの治療を速やかに受けることもお勧めします。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桐江さん
返信日時:2013-09-11 19:23:05
小林先生

回答ありがとうございます。

もう少し様子をみてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桐江さん
返信日時:2013-09-11 19:25:14
三留先生

回答ありがとうございます。

抜髄した方がよいのでしょうか。
抜髄するにしても歯科は変えようかと思っています。

もう少し様子をみてみます。



タイトル ハイブリッドセラミック装着後も痛みが続く(生活歯)
質問者 桐江さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中