ジルコニアクラウンのコアが根元から変色することはあるか?

相談者: ミケさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-09-13 00:05:46
こんにちは。

右1、左1、2を2008年9月にジルコニアクラウンにしています。

右1が、しょっちゅう調子が悪くなり2回も外れ、クラウンの内側が黒く変色したように見えてきたので、最近作り直しをしてもらっています。


黒くなったことの説明として、

「クラウン自体は変色していないけど、何らかの理由で内側に液体が入って黒く変色して付着したんだと思います。
黒くなるのは大体血なんですが・・・」

というようなことでした。



そんな事ってある?と不信感を抱いたのですが、作り直してもらえるということだったので、もう一度お願いしました。

その際、コアも心配だったので聞いたところ、コアも歯茎も大丈夫ですと言われました。
ですが、本日うがいをしていた時に仮着していた新しいクラウンが外れたので、よく見てみたところ、コアが薄黒い色(グレーのような)になっていました・・・


以前、コアをつける時にちらっと見た色は白かったのに、普通こんなに変色するものなのだろうかととても疑問に思っています。
また、このまま新しいクラウンを着けてしまって大丈夫でしょうか?


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-13 03:31:51
ミケ さん、こんにちは。

>本日うがいをしていた時に仮着していた新しいクラウンが外れたので、よく見てみたところ、コアが薄黒い色(グレーのような)になっていました・・・

歯やコアの変色かもしれませんし、仮着剤の色調かもしれません。



>このまま新しいクラウンを着けてしまって大丈夫でしょうか?

お掛かりの歯科医院と、ディスカッションを重ねてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミケさん
返信日時:2013-09-13 10:27:11
小林先生、ご回答ありがとうございます。

再度見てみたところ、仮着剤はコアにはついていない状態なので歯かコア自体の変色のようです。


通院中の歯科医院とも話してみますが、このように変色することはよくあるのでしょうか?

また、このまま新しいクラウンを着けることになっても害はないのでしょうか?
いつも、「見た目綺麗だから大丈夫」と押し切られることが多く不安なもので・・・


一つの見解として教えていただけると幸いです。


よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミケさん
返信日時:2013-09-13 21:11:51
本日再度、仮着してもらいに行ったところ、また疑問に思うことがありました。

医師に、コアの変色について聞いてみたのですが、コアは元々薄いグレーだから大丈夫ですよと言われました。


その時は、そんなにはっきり言うくらいならそうなのかなぁと思いそれ以上は質問しませんでした。

ですが、家に帰ってよく思い出してみると、やはりコアは装着する前は白かったように思われました。
ネットで調べてみたのですが、グレーのコアは見当たりません・・・

グレーのコアってあるのでしょうか?


一つ前の質問(このように変色することはよくあるのか?また、このまま新しいクラウンを着けることになっても害はないのか?)と合わせて教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。



タイトル ジルコニアクラウンのコアが根元から変色することはあるか?
質問者 ミケさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中