昨日の虫歯治療時に傷ついた歯茎の痛みと出血

相談者: sayaさやさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-09-20 19:46:04
昨日の午前中に右上の3、4番の間の虫歯を治療しました。

レントゲンで神経は生きていると言われたため、麻酔わやしましたが治療はとても痛かったです。
終わった後にうがいをしたらとても血が出ました。

「削るときに歯茎を傷つけてしまいました。
血はすぐに止まるので安心してください、フロスなどはしても大丈夫」

と言われたため帰りましたが、お昼ご飯の後に少し歯ブラシをあてたり、夜にフロスをしたところまた大量に血が出ました。


いまだに味の濃いものや、熱いものが治療したあたりにあたるととても痛いです。
治療前は軽い自発痛があり、歯並びが悪いために歯肉が挟まれて歯茎が炎症をしていると説明されていました。



次の予約は4日後ですが行く時間がないため、イソジンでうがいをして消毒していますがあまり変わりません。
その歯は歯ブラシが当たり痛くいように応急処置だと言って3週間ほど前に歯茎のあたりまでレジンでつめてあり、フロスはしばらく通りませんでした。

この症状を次に歯医者に行くまでに自分で少しでもよくする方法はありませんか?


また、治療から数時間後から頬のあたりを押すといたいです。鼻の一番したのあたりからまっすぐ右側にいったあたりで、歯茎が痛いのかはわかりません。
こちらは昨日より和らいだ気がします。

治療したあたりより右側の上なので関係があるかわかりません。
そのしたには根幹治療途中の歯がありますが、見たところ歯茎は腫れていないように思います。
この症状からは何の可能性がありますでしょうか?


よろしければ教えてください、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-20 19:50:30
どの様な治療をしたかは分かりませんが。

一般的には昨日の今日で、例えば傷を付けた歯茎が治っている事は無いのでフロスをすれば血が出るかもしれませんし、醤油等が傷に染みる可能性は有ると思います。

御心配なら主治医に連絡をしてお尋ね下さい。




タイトル 昨日の虫歯治療時に傷ついた歯茎の痛みと出血
質問者 sayaさやさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中