抜髄済み前歯の原因不明の痛み、まだ根切はしたくなくどうしたら?

相談者: マロン@さん (20歳:女性)
投稿日時:2013-09-19 10:25:32
こんにちは。

何回も投稿させてもらってごめんなさい。

今までの流れは少し長くなるので、お手数ですが過去の質問を読んでいただきたいです(;_;)


あれから前歯の中の薬交換を続けていますが一向に良くならず、先生から歯の根っこを切る話が出ています。


私としては、根っこを切ったり、歯を抜いたりは後戻りできないので最終手段としてやっていただきたくて、他に原因が実はあって、それを治したら痛みが無くなるんじゃないかという希望が捨てられません。

ので、前の医院の先生に親とまだやっていない治療費の返還や治療に関して文句を言いに行ったときに、今行ってる医院でよくならなかったら大学病院に紹介状を書いてくれるといっていたので、一度大学病院で受診してみようと思い電話をかけました。



そしたら今はうちの患者じゃないから紹介状は今の先生にかいてもらってくださいと、話と違うことを言われてしまいました。

それで今の先生にお願いしたら、最初の状態から診察してないから、詳しい症状がうちでは分からないから、紹介状は書けないと言われてしまいました…。


紹介状なしで大学病院はあまり行かない方がいいでしょうか…。
待ち時間が通常より長く、別途料金がかかるみたいだけど一応診てはもらえるとHPにかいてました。

それとも、大学病院で診てもらわずとも、やはり神経はとれているみたいだし、原因もわからないからもう根っこを切ってしまったほうがいいんでしょうか…。


ほんとどうしたらいいのか分からず途方に暮れて毎日泣いてばかりです…。
アドバイスをいただけないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-19 10:56:57
今の先生も、毎回一生懸命に薬交換をしてくださっているようですが、更に別の先生に意見を求められられては如何でしょうか。

根っこを切り取る必要があるかどうかも尋ねてみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-19 11:41:17
こんにちは辛い状況ですね。

>紹介状なしで大学病院はあまり行かない方がいいでしょうか…。
>待ち時間が通常より長く、別途料金がかかるみたいだけど一応診てはもらえるとHPにかいてました。

基本的には紹介状はあった方がいいとは思いますが、今回のように両方の先生が書きたくないとのことでしたら、紹介状なしで受診するしかないと思いますよ。



>原因もわからないからもう根っこを切ってしまったほうがいいんでしょうか…。

外科に関しては闇雲に行わない方がいいと思います。

歯科治療は原因があって、それに対して治療を行うものです。

かもしれない、と言う曖昧な診断で外科処置などを行うと更に痛みが大きくなることも予想されるので、大学病院で診断を受けてから次の処置を決められた方がいいと思います。



>ほんとどうしたらいいのか分からず途方に暮れて毎日泣いてばかりです…。

先生の対応がもう少しやわらかくてもいいような気がします。
紹介紙も紙1枚書く程度なんですから、書いてあげればいいのに・・・


何とか痛みが治まるといいですね^^


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロン@さん
返信日時:2013-09-19 16:35:15
藤森先生
ありがとうございます、大学病院に行ってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロン@さん
返信日時:2013-09-19 16:43:42
井野先生
ありがとうございます。

今通ってるとこの先生は根に原因があるなら根っこを切ったら治るとおっしゃってるんですが、やはり強度が弱くなるというデメリットもあるので、大学病院で診てもらってみます。

それでも原因不明なら、もうこうなってから5ヶ月も経つし、根っこを切るなりして治療を進めてもらおうと思います。
大学病院で分からなかったらもう無理ですよね?


ちなみに、いろいろ検査代がかかると思いますが、初診は紹介状なしの別途料金2600円込みで3万円くらいあったら足りると思いますか?

大学病院とか行くの初めてなんでどれくらいかかるか分からなくて…>_<
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-19 16:59:35
>初診は紹介状なしの別途料金2600円込みで3万円くらいあったら足りると思いますか?

基本的に保険診療であれば大学でも同じ費用ですので、最初に検査などを色々しても1万円も行かないと思いますよ。
(ただ、心配であればお財布に諭吉さん2人連れて行ってください^^)


>今通ってるとこの先生は根に原因があるなら根っこを切ったら治るとおっしゃってるんですが

考え方は色々ありますが、専門的な考えでいえば安易な外科は問題を複雑にするだけなので避けた方がいいと思います。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロン@さん
返信日時:2013-09-21 01:24:57
井野先生
返信ありがとうございます。
念のためそれくらいもって行ってみます。

そうなんですね…よく考えてから治療を進めてもらうようにします。

お忙しいところ回答ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-21 08:55:34
最初の投稿から拝見しました。

私も先生方のアドバイスの通り、大学病院での診察をお勧めいたします。

紹介状の有無はこの際置いといて、まずは今までの経緯をしっかり聞いていただけるとよいでしょう。

そのうえでの判断をよくお伺いされてください。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロン@さん
返信日時:2013-09-22 20:00:59
水澤先生

長いのに、読んでくださってありがとうございます。
25日に大学病院へ行く予定ですので、しっかり診てもらってきます。


あいにく今朝から高熱が出てしまったのですが、頑張って治して行ってきます!
回答ありがとうございました。



タイトル 抜髄済み前歯の原因不明の痛み、まだ根切はしたくなくどうしたら?
質問者 マロン@さん
地域 香川
年齢 20歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日