[写真あり] スケーリングしてから歯間の隙間が気になる

相談者: 臆病者ですさん (17歳:男性)
投稿日時:2013-09-28 15:01:56
以前歯周病などについて質問させていただいた者です。

今回は歯間の歯茎の隙間についてお尋ねしたいです。


歯科スケーリングをしていただいてから1月が経過したのですが、歯茎の隙間が埋まりません。

腫れているとは歯医者でいわれませんでした。

一ミリほどの小さな隙間が4つくらいあります。


参考に写真をのせておきますが、鏡で見るともっとはっきり隙間がわかります。

噛むとき右下4、5番が痛むときがあります。


最近方から首がこっているので、そのせいもあるかななんて考えています。

それと、右下前歯3番の裏左下前歯の2番の裏が(舌で触ってみると)腫れています。
ぷっくり柔らかい感じです。

あと他の部分の歯茎も少しただれているというか、皮が剥けてるような感じがします。


この爛れは以前診ていただいたときは何も指摘されませんでした。

2つの歯科にかか りましたが(私的理由で)、どちらとも指摘はありませんでした。


そして最後に、5年前に根幹治療済みの奥歯なんですが、レントゲンでとったところ、一方の歯科では治療はしっかりされていると言われました。

もう一方では治療がしっかりできていない。この先を考えたら治療した方が良いと言われました。

どちらの医師を信じれば良いのでしょうか?


ちなみに保険内診療でした。
通院回数は20分を7回ほどでした。


文が長くなってしまい申し訳ありません。


質問したいことは、

@一ヶ月で戻らない歯茎の隙間ほ戻る見込みはあるのか。

A10代で歯茎の退縮及び隙間ができることは異常か。
この先老化で更に退縮してしまうのか。

B根幹治療治療済みの歯についてどちらの医師を信じれば良いのか。

の3つです。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 09:10:36
一連のご相談を一通り読みましたが、正直言って

 「気にし過ぎ」

です。

歯や歯茎はそんなに弱い物ではありませんし、体調により粘膜は変化します。

臆病者です さんの相談を読んでいると、寝不足やストレスで少し体調が優れない時に「ああ俺はあと1年で死ぬんだろうか?50歳まで生きられるのだろうか?」と言っている事と同じように感じました。

むしろ、そう考える事の方が「ストレスホルモン」により体に対して悪い影響が出ます。

 「病は気から」

昔の人は良く言った物です




その上でお答えします。

>@一ヶ月で戻らない歯茎の隙間ほ戻る見込みはあるのか。
>A10代で歯茎の退縮及び隙間ができることは異常か。この先老化で更に退縮してしまうのか。

歯列不正部は埋まらない可能性もあります。
本気で歯周病対策をお考えであれば歯列矯正も含めて計画される事をお勧めいたします。



>B根幹治療治療済みの歯についてどちらの医師を信じれば良いのか。

想像です。

デンタルX-pで「ややアンダー根充だが透過像は今の所認められない」と言う状態なのだと思います。

こう言った場合には見る歯科医によって意見が分かれます。

歯の治療は何回も出来る物ではありません。
乗り物の回数券のような物で、「いつ、誰が、何枚切り取るか?」です。
歯科医が歯の治療をする事で歯の寿命は確実に短くなります。

「病気が理由で5年後に歯を失う可能性が高い」のであれば「治療で10年以上持たせる」と言うのが歯科治療と言う物です。

自覚症状が無く、レントゲン的にも所見が認められないのであれば僕なら「経過観察」と言う選択をすると思います。



>最近方から首がこっているので、

TCHがあれば注意されてください。

参考:TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 臆病者ですさん
返信日時:2013-09-29 10:49:42
ストレス、TCH心当たりがあります。

なるべく意識していきたいと思います。

治療がしっかりされていると診断されたのは、経過観察と言う意味だったのですね。

異変が現れたらすぐに病院に行くようにします。


これからはあまり歯茎で悩まないように心がけようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] スケーリングしてから歯間の隙間が気になる
質問者 臆病者ですさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中