治療後4か月、インレー調整後からの自発痛(食いしばりあり)

相談者: まなみ1984さん (28歳:女性)
投稿日時:2013-09-24 12:30:56
こんにちは。
ここ半年以上、ずっと歯のことで悩み、憂鬱な日々を送っており先日も別の歯のことでご返答いただきありがとうございました。


現在、左上6番に自発痛を感じ今回はこの歯について質問があるのですが…


この歯は有髄歯ですが、これまで二度治療しました。
わかりづらかいかと思いますが経緯を失礼します。


〜今年5月〜
2年前に、わりと深くまで削って詰めた左上6番が、夜寝るときに痛くなり翌日歯医者でみてもらったところ詰め物が割れてその隙間から虫歯になっていて、さらに削り銀の詰め物に。
次もし痛くなれば神経を抜かないといけないかもしれないといわれる

治療後、痛みはなくなる。
が、なんとなくそこの歯の当たりが強くこの頃から夜寝るときの食いしばりの自覚が出るようになる


〜それから4か月〜
今月9日、他の歯(右上6番)の治療の際にその食いしばりを相談したところ、左上6番の一部分が高いとのことで削って調整してもらう

その2週間後の現在、自発痛発生


・冷温痛、打診痛なし
・噛むことや食事には困っていない
・痛みは不定期、ない日もあるが、気にしすぎからなのか少し違和感?
・痛み止めをのむほどではない
(痛みが5段階なら1〜2ほど)
・痛みだすとズキズキしばらく気になる


お聞きしたいのは、この主訴で歯医者にかかり、どのような検査をするのでしょうか?
銀をはずして中をみないことにはなにもわからないのでしょうか?


こんな短期間で、また削ってしまうと歯がどんどんなくなってしまいそうで怖いです。

治療して4か月でまた虫歯になってしまったのか、今月調整してもらったときに隙間ができてそこから虫歯になってしまったのか…?


また、調整してもらってからもカチカチ確認してしまったりしていました。

ん?痛い?というのを感じてから、昼間のかみしめには注意して少し痛みは改善はされましたが、夜はもしかしたら多少は食いしばっているかもしれません。
それによって神経が死にかけているのか…?怖くて怖くてなりません。



また、心配事として、手をかけてもらっていた治療がひと段落してから今月、新たな歯医者に転院した際に、どちらの歯医者でも「歯のお掃除」をしてもらってしまいました。

今考えると二重の歯石除去となって歯に悪い事をしてしまったのではと怯えています。
大変なことをおかしてしまったのでしょうか?


先週、最終的にチェックしてもらったときは虫歯なしといわれて次は三ヶ月後、定期検診PMTCをしてもらう予約になっていました。


今年に入って上の歯ばかり4本立て続けに治療していて色々怖いです。
ぜひ助言をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-24 14:51:01
まなみ1984 さん、こんにちは。

>食いしばりを相談したところ、左上6番の一部分が高いとのことで削って調整してもらう

調整と称して歯や修復物を削ったりしても、一時的にしか改善しないことは、結構あるようですね。

まずは、TCHの是正など、生活習慣の見直しから始めれば良かったのかもしれません。



>調整してもらってからもカチカチ確認してしまったりしていました。

当該の歯に、わざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思いますよ。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなみ1984さん
返信日時:2013-09-25 10:34:59
小林先生、ご返信ありがとうございます。

食いしばりにおいては、今までもしていたのかもしれませんが、治療後インレーが変わったことで気付くようになったんだと思います。
高さが気になる、ような言い方で歯医者さんに伝えてしまったかもしれません。

わざわざ刺激をあたえてしまっていたことに気づいてからは、やめています。

文章がわかりづらく申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 19:34:48
まなみさん

お困りですね。

先ず、痛みのある歯の検査には、レントゲン写真(デンタル)を撮るかなと私は思います。

レントゲン検査でもあまり良く解らない場合は、拡大してその歯を診るという事が必要かなとも思います。

出来れば、ご自身もその歯を拡大してどうなっているのか?見たいと私は思います。
歯のヒビなどは、マイクロスコープで良く見えますよ。


銀歯をはずさなくても、十分な情報を、私は確保できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなみ1984さん
返信日時:2013-09-29 20:08:48
高倉先生、ありがとうございます。

その後、歯痛偏頭痛になっていきとっても辛かったのですが、先の小林先生もおっしゃっていたTCHを意識してみたところ痛みはほぼなくなりました。

ですが痛みをすこしでも感じてしまったこと、とても気になっていました。


現在里帰り中なので長引く治療になるのをためらっていたのですが、高倉先生のおっしゃるように銀をはずさなくてもある程度情報がわかるとのことなので受診してこようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 治療後4か月、インレー調整後からの自発痛(食いしばりあり)
質問者 まなみ1984さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日