奥歯に冷温痛、歯にくっ付く食べ物で最初だけ痛みがある

相談者: イノウエさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-10-01 14:03:41
よろしくお願いします。

今年の5月頃、奥歯にごく小さな虫歯を発見され、削ってレジンを入れてもらいました。
その虫歯自体は痛みも無く、まだまだ初期のものだったようです。
治療中も治療後も痛みは無く、治療は終わり4〜5か月ほどが経過しました。

最近、突然その歯が痛むようになりました。

かなり熱い物(お蕎麦・ラーメン等)の噛んだり、すごく冷たい飲み物が当たったりすると、瞬間的にズキッ!と傷みます。

また、カールやスコーン等の歯にくっつくものを噛むと、同じようにズキッ!と傷みます。
ただそれは最初に噛んだ時だけですし、痛みの余韻等ありません。

最初は知覚過敏?と思ったのですが、毎晩マウスピースを装着して寝ていますので歯ぎしり等ありませんし、毎日シュミテクトを使用している&歯槽膿漏予防のマウスウォッシュ使用ですので、歯が削れたりする原因が思いつきません。
糸ようじも欠かしません。

鏡で歯を見てみたらほんの少し黒いスジがありましたが、紅茶をガブガブ飲むタイプなのでステインのような気もします。

近くにあまり信頼できる歯科医がいないのであまり歯医者へ行きたくないのですが、これは虫歯の症状でしょうか?

自発痛等も一切ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 14:51:41
ん?

>毎晩マウスピースを装着して寝ていますので歯ぎしり等ありません

いやいや。
マウスピースをしていれば良いというものではないと思いますよ。

参考⇒TCH、歯列接触癖

特にTCH研究会では、知覚過敏症状とTCHにはなんらかの関連性があるのではないかと考えております。

参考
http://1st.geocities.jp/tchkennkyuukai/situmonn.html



>近くにあまり信頼できる歯科医がいないので、あまり歯医者へ行きたくないのですが、これは虫歯の症状でしょうか?

歯医者に行かなくても良いという回答はできませんので、とりあえずしっかり診てもらう事をお勧めいたします。


【必読】 相談者の注意事項
医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、 ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イノウエさん
返信日時:2013-10-07 23:26:15
歯科へ行き、歯茎炎症が原因と言われました。

神経を取るしか治療法は無いと言われましたので、我慢して付き合っていくことにします。

回答ありがとうございました。



タイトル 奥歯に冷温痛、歯にくっ付く食べ物で最初だけ痛みがある
質問者 イノウエさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中