矯正で歯列が整ってくると、いつも左側ばかりワイヤーが飛び出す

相談者: はっぱ なっぱさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-10-07 22:26:26
たびたびお世話になります


装置装着後、歯列が整ってくると、奥にワイヤーが飛び出してきますが、いつも左側ばかり飛び出しています。
これには何か原因があるのでしょうか

左右どちらかの歯列がより動いているとか、どちらかを起点にしているとか、また、これは人によって右だったり左だったりするのでしょうか。

稚拙な表現で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 02:57:38
はっぱ なっぱさまこんばんわ。

ワイヤーのエンドが飛び出してくるようですね、これは歯並びが整ってきてアーチが短くなるのが原因です、左右差があるのは摩擦の少ないほうが飛び出してきます、心配なさらなくてもいいと思いますよ、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぱ なっぱさん
返信日時:2013-10-08 13:34:44
山田先生 こんにちは
ご回答ありがとうございます

左右均等に飛び出してくるものとばかり思っておりましたので、安心しました。

重ねての質問になりますが、“摩擦が少ない”とはどういう状態のことなのか教えていただけないでしょうか

歯と歯の重なりが多い方が、飛び出しています。

歯列矯正を記に、歯のついていろいろ勉強をしていきたいと思っております。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 14:47:10
はっぱ なっぱさん、こんにちは。

歯列矯正の装置を装着後のワイヤーの飛び出してくることのご質問ですね。

簡単に言うと、歯並びが左右で違うようにワイヤーの飛び出し方も左右で違いますのでご安心ください。

ワイヤーが飛び出るのは、矯正の効果が出て歯が動き始めてると、歯はに沿って複雑に曲がっていたワイヤーがまっすぐになってくるので、余ったワイヤーが後ろから飛び出してきます。
また、出ていた前歯や飛び出していた歯が引っ込んだりするとワイヤーが出てきます。


>歯と歯の重なりが多い方が、飛び出しています。

こちらのほうが、歯の動く量が多かったのかもしれませんね。

患者さんそれぞれで状況が違いますので、詳しくは担当の先生に直接お聞きしてください。

矯正は痛みもあったり、装置がなれなかったりして大変なこともあるかと思いますが、頑張ってください!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 14:52:10
はっぱ なっぱさん、こんにちは。
矯正のワイヤーの飛び出しについて疑問があるということですね。

>歯と歯の重なりが多い方が、飛び出しています。


歯並びが重なっているところにワイヤーを通しているので、歯が動いてワイヤーがまっすぐになってくれば、そのぶんワイヤーが後ろに出てきてしまいます。

重なりが多い方が、ワイヤーが出てくるという現象は、よく考えてみると妥当なことだと思います。

文章では説明しにくいですし、各々の状態によって、影響を受ける因子が異なりますから、詳しくは担当の先生に説明してもらったほうが良いかと思います。

ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-08 16:39:44
そうですね。
一旦一方が飛び出しやすくなると、また同じ側ばかりが飛び出しますよね。
担当の先生に相談して対応策を考えてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぱ なっぱさん
返信日時:2013-10-09 13:00:19
秋馬先生
黒岩先生
藤森先生
ご回答ありがとうございます

左右でワイヤーの飛び出し方は違うとのことで安心しました。
同じ側ばかりが飛び出すことを次回診察の際に相談します。

治療はまだまだ先は長いですので、気長に構えていきます。

ありがとうございました
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-09 15:29:17
歯列不正の状態や、食事のクセでも左右差がありますので問題はないです。

ずれ過ぎないような対応もできると思います。
相談してみてください。




タイトル 矯正で歯列が整ってくると、いつも左側ばかりワイヤーが飛び出す
質問者 はっぱ なっぱさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中