ホワイトニング中、その後の歯磨き粉とケアについて

相談者: はるなりさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-10-11 02:18:10
先生方ご教授ください。


1ヶ月程ホームホワイトニングとオフィスをしてある程度の白さにな
りました。

ケアーの仕方を見直して、少しでも長く維持したいと考えています。その中で疑問に思ったことが、ホワイトニングエナメル質の表面構造を変化させて象牙質の色が透けないようにしていて、歯の再石灰化により徐々に戻るということですが、そうなるとMIペーストやアパガードリナメルなど再石灰化に有効なものはホワイトニング後の後戻りを少しでも早める事になるのでしょうか?


今、考えているのは、朝はアクセスホワイト又はアパガードリナメルでて磨き。
夜はフロスソニッケアでGC音波&電動用歯磨きペースト、歯肉炎予防のデンタルリンス、MIペーストです。

3ヶ月に1度はPMTCとタッチアップ(オフィス)又はホームを2週間に1度をします。



この先ずっと続けていくのにホームホワイトニングでのタッチアップ2週間に1回1時間オパールエッセンス35%だと歯に負担がかかりすぎますでしょうか?

それならば3ヶ月に1度オフィスで、ティオン+コスモブルーを続けていくべきでしょうか?


長々と申し訳ございません。
回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-11 18:53:36
はるなりさん、こんばんは。

ネットの中にはエナメル質表面を凸凹にしてスリガラス状にし、白く見せると説明しているものも見受けられますが、これは酸性のホワイトニング剤を使用した際に見られる副作用の一つで、再石灰化によって比較的早く元に戻ってしまいます。


ホワイトニングは、過酸化水素から発生するフリーラジカルが歯の中の着色を化学的に分解して白くする方法で、その効果は象牙質まで及んでいることが分かっています。
これはエナメル質表面が再石灰化しても元には戻りません。



メンテナンスははるなりさんの方法で十分だと思います。
タッチアップも色が気になるようでしたら、2週間に1回でもかまわないと思いますが、35%なら30分で十分だと思います。

また35%の薬剤を使用されるのでしたら、低濃度用のマウスピースは使用できませんので、注意してください。


オフィスホワイトニングでタッチアップをされる場合、その都度ティオンでなくてもいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるなりさん
返信日時:2013-10-11 20:24:17
Dr.TSUBAKI
椿先生リスペクトなので、返信いただけて光栄です!
ありがとうございます!


酸性のホワイトニング剤もあるのですね!

ホームホワイトニングの際は、高濃度用マウスピースを使用して行いたいと思います!


オフィスホワイトニングのタッチアップはティオンより弱い?もので良いという事でしょうか?

あと、ホワイトニングの邪魔にならない椿先生のオススメのマウスウォッシュがありましたらお教え願えませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-11 23:59:31
はるなりさん、こんばんは。

リスペクトしていただいて光栄です。


初期のころのホワイトニング剤は、酸性のものが多く、エナメル質脱灰することがあったため、この現象が起きていましたが、最近のホワイトニング剤は使用する前に中性〜アルカリ性にして使用するため、脱灰はほとんど起こりません。

ただ歯の表面は一時的に乾燥するため、表面のみが白っぽくなりますが、これはすぐに元に戻ります。


コスモブルーで行うティオンは、通常3クール行いますが、タッチアップであればティオンを1クールもしくは同等の効果のオフィスホワイトニング1回で十分です。



歯の白さを維持するためのマウスウォッシュであれば、ブライトスマイルのマウスウォッシュでよろしいかと思いますが、すでに製造中止となっているため、在庫限りとなってしまいます。

現在私のオフィスでも代替品を探しています。
少なくとも色つきのものでないほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるなりさん
返信日時:2013-10-12 00:37:38
Dr.TSUBAKI

前からホワイトニングは行なっていたのですが、勉強不足で何も知らなかったので、とても勉強になります!
丁寧に教えて頂きありがとうございます!

椿先生にお教えいただいた方法でメンテナンスして行こうと思います!

ブライトスマイルのマウスウォッシュ販売中止になったんですか!?
無色のものを色々探してみます…。

お忙しい中いろいろとご教授下さりありがとうございました!



タイトル ホワイトニング中、その後の歯磨き粉とケアについて
質問者 はるなりさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホームホワイトニング
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中