再度根の治療中、転院したいが保険で治療したい

相談者: mimibrownさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-10-18 14:03:25
こちらでは今回の治療中、何度かお世話になっております。

春に根管治療を治療をして土台をいれ銀歯をかぶせた歯が病み、現在再度根の治療を続けておりました。

今月に入り、土台を入れて現在かり歯の状態で様子をみているのですが、かり歯で1週間くらい経過したところ、また以前治療後にみられた温かいものを口に入れると痛みが発生するという状況です。


ここまできたので時間がかかっても今の歯医者で…と思っておりましたが、度々痛みも伴い、中々治らない現状に嫌気がさしてきております。
しかし身体のことなのでちゃんと治してもらわないと困ります。

前回相談した際には別の医院にいく選択もアドバイスいただきましたが、もしも別の歯医者さんに治療をお願いした場合、保険診療はしてもらえるのでしょうか?


ネットで、根の治療の専門医では「マイクロスコープ」を用いて治療すると書いてあったのですが、これは保険診療でやれる治療なのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-18 14:21:03
>もしも別の歯医者さんに治療をお願いした場合、保険診療はしてもらえるのでしょうか?

保険医療機関で保険医が行えば保険給付になります。



>ネットで、根の治療の専門医では「マイクロスコープ」を用いて治療すると書いてあったのですが、これは保険診療でやれる治療なのでしょうか?

マイクロを使うからでは無く、歯内療法専門医は元々自由診療になっている事がほとんどです。

探せばマイクロを使って保険でしてくれる医院も有るかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-18 14:30:30
こんにちは、

>ネットで、根の治療の専門医では「マイクロスコープ」を用いて治療すると書いてあったのですが、これは保険診療でやれる治療なのでしょうか?

細見先生がおっしゃるよに、根の専門医でも保険証が使える保険医療機関であれば保険治療で治療をしてくれますよ。

基本的に保険医療機関であれば根管治療は保険治療で行うことが原則となっています。


専門だから自費治療ではなく、
国に保険証を使える登録がしていない歯科医院歯医者は初診から一切、保険が使えないことになります。

ですので、保険証を提示して受診できれば保険治療で根管治療を受けることは可能ですよ。


おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-18 14:48:00
そうですね。

現在の法律で言えば、基本的に、根管治療は、保険医療機関であれば、基本、保険でしかしてはいけないことになっているはずです。

自費の根管治療は、混合診療にみなされます。


ただ、初診を切るとかのやり方で出来るかも知れません。

したがって、保険医療機関であれば、御願いしたら、保険で処置してくれるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimibrownさん
返信日時:2013-10-19 10:17:21
アドバイス、ありがとうございました。

大変参考になりました。

現在の歯医者で状況がかわらないければ、別の歯医者さんを探してみたいと思います。



タイトル 再度根の治療中、転院したいが保険で治療したい
質問者 mimibrownさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中