前歯の歯根破折、接着して再植するのはマイナーな治療ですか?

相談者: ゆっこ888さん (44歳:女性)
投稿日時:2013-10-16 02:05:38
何度も申し訳ありません。

他の質問もさせていただいていますが、今、上の左1右1の治療について、歯科医院を探しているところです。

最終的にインプラントの可能性があるので「インプラントも上手な先生」という条件で探しているのですが、たまたま

歯根が割れていても、歯を一度抜いて接着して戻すという方法がある。
抜歯を急がないように」

とホームページに書かれている病院を見つけました。
一度はインプラントを覚悟しましたが、勿論残せるものなら残したいです。

歯チャンネルさんで調べてみたところ、意図的再植というものがありました。(私の理解が間違っていなければ)これは比較的メジャーな治療法のようですが、接着して再植するのはまた違うんですよね。
色々拝見しましたが、わからない部分も多いので質問させてください。

この先生に実際に診ていただいて相談するつもりですが、1人の先生のお話だけだとこの治療法がどういう位置づけなのか素人の私には全くわからないので(この先生は当然この方法を推してこられると思いますので…)、他の先生方のご意見も伺いたいと思いました。

あくまで一般的なお話で結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。


1 接着しての再植はマイナーな方法なのでしょうか。

2 成功率と維持できる平均年数・費用(大雑把で結構です)

3 前歯でも可能なのでしょうか

4 こちらの掲示板のある質問への回答に「移植後くっついた(=成功した)場合、異物と認識される」とありましたが、異物と認識された場合、何か不都合があるのでしょうか。
癌化したりとかの可能性があるのなら怖いです。

5 今回この方法をたまたま知ったのですが、他にも「抜歯を避けるこんな方法がある」というのをもしご存知でしたら、お教えいただければありがたいです。

6 「折れている左は抜歯してインプラント、ヒビかも?の右は接着修復」とも思ったりするのですが、インプラントを2本同時にするメリット、別々にするメリットはありますか。

いろいろと何度も申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっこ888さん
返信日時:2013-10-16 02:27:51
訂正させてください。

3 既に差し歯になっている(=大きく削られている)神経のない歯で、かつ前歯ですが、可能でしょうか

申し訳ありません。
回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-16 07:43:06
>1 接着しての再植はマイナーな方法なのでしょうか。

非常にマイナーです。


>2 成功率と維持できる平均年数・費用(大雑把で結構です)

実際に掛かられる医院でお尋ねください。


>3 既に差し歯になっている(=大きく削られている)神経のない歯で、かつ前歯ですが、可能でしょうか

その様な歯だから割れたんだと思います、一般的には抜歯ですが接着はマイナーなので適応かどうかは掛かられる歯科医院で判断するしか有りません。


>4 こちらの掲示板のある質問への回答に「移植後くっついた(=成功した)場合、異物と認識される」とありましたが、異物と認識された場合、何か不都合があるのでしょうか。
>癌化したりとかの可能性があるのなら怖いです。

移植と、再植は違います。


>5 今回この方法をたまたま知ったのですが、他にも「抜歯を避けるこんな方法がある」というのをもしご存知でしたら、お教えいただければありがたいです。

個人的には無いと思います。


>6 「折れている左は抜歯してインプラント、ヒビかも?の右は接着修復」とも思ったりするのですが、インプラントを2本同時にするメリット、別々にするメリットはありますか。

2本の距離が問題になってきます、距離が十分に取れないと2本間移入できない場合も有ります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-16 08:31:32
私自身は行っていないので詳しいことは判りませんが、接着後、またすぐに同じ場所が破折するケースと、比較的長期に温存出来るケースとがあるようです。予知性は高くないようですね。

費用は、米国内の1例ですが945ドルとの話を聞いたことはあります。



>「移植後くっついた(=成功した)場合、異物と認識される」

そうなのですか?
知りません。

処置に問題がある場合、骨を壊す細胞が、歯根象牙質を骨と認識して歯を壊していく(壊された後のスペースには、替わって骨が出来る)現象のことでしょうか?
確かに、この場合は歯根膜を介さずに直接歯根と骨とがくっついた状態ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-16 09:31:39
こんにちは、過去にも同じような相談がありますので、こちらを参考にしてみてください。

参考⇒左下5番、歯根破折の接着治療について

また細見先生がおっしゃるように一部の先生が行っている方法ですので、もし興味があるようでしたら実際その歯科医院にかかられて色々聞かれた方がいいですよ。


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっこ888さん
返信日時:2013-10-17 02:00:31
先生方、回答をありがとうございました。

やはり、非常にマイナーな方法なのですね。
実際に行われている先生にご相談するしかないようですね。

わざわざのご回答に感謝いたします。



タイトル 前歯の歯根破折、接着して再植するのはマイナーな治療ですか?
質問者 ゆっこ888さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日