再根管治療後の「自発痛」、根管由来では無い場合かどうか

相談者: まりめっこさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-10-21 00:07:42
いつもこちらで色々勉強させて頂いています。 

歯内療法専門医での再根管治療後、2週間経ちます。

その後「鈍い自発痛」が時々あるのですが、その「痛み」について質問です。


「何もしなくても痛い(自発痛)」「押さえると痛む」の2種類の痛みがあるとして、根管治療に成功した場合、自発痛が出るのはありえますか? 

「何もしなくても痛む自発痛」が出るとするなら、根管由来では無く、他に原因があるのでは。。。と、今かかっているDr,は言われます。 
鼻の下付近になだらかな脹らみ(硬い)があるのですが、治療前、治療後、変わっていません。

 
「自発痛」=「根管由来ではない」かどうかについて、諸先生方に、ご意見をお聞きしたいです。 
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-21 01:17:56
まりめっこさん

お困りですね。

通常は根管治療が成功した場合は、自発痛はなくなるともわたしは思います。
勿論、個人差もあるので、担当の歯医者さんに確認をとる必要もあるとい思います。


根管由来でないとすると、何かしらの対応をとるのか、またどんな治療方があるのか、主治医に尋ねたほうが私は、良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-21 01:49:04
まりめっこ さんこんばんは

根管治療に成功した場合、自発痛が出るのはありえますか? 

通常は、根管治療が成功すれば自発痛はなくなります。
しかし、まれにですが、非歯原性疼痛と言ってお痛みが消えないこともあります。

根管治療はとてもシビアな治療ですので担当医の先生によくご相談ください。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりめっこさん
返信日時:2013-10-21 13:29:39
高倉先生 水川先生 お忙しい所、返信どうも有難うございます。

やはり、今かかっているDr,と同じ所見(自発痛は一般的では無い)なのですね。。。。



質問なのですが、セカンドオピニオンで今現在のCTを撮り、また数か月後にもう一度CTを撮って、病巣が小さくなりつつあるか 確認するのも有りかなと個人的には思うのですが。。。。 

現在かかっている歯内療法専門医は、CTは撮らなくて良い(無駄な被爆)と言われます。 
個人的には、自発痛が「根管由来のもの」で無ければ、なおさらCTは必要で、有効だと勝手に思っているのですが。。。。。 


治療前と比べ変化の無い「なだらかな脹らみの箇所の自発痛」が、「根管由来」のものか「他からくる痛み」かを知る為には、他の専門医でセカンドオピニオン(CTを撮る)を受けるには早すぎるでしょうか?   
次の診察は3週間後です。


先生方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-21 17:36:52
「うまくいった」ということを何を持ってそう判断するか?によると思います。

例えば、十分に根管内が清掃できているということが上手くいったとするならば、痛みが一時的に持続すると言うことはあり得るかもしれません。

ただし、自発痛がある場合には基本的には、根管充填はしないのがプロトコールだと思います。

ただし、ずっと自発痛があって、そのために、再根管治療を行ったにも関わらず、その痛みが消失しないということであれば、たしか原因は他にあるのかも知れません。



僕個人的には、通法に則って処置をし、しかしながら、状況が変わらないのであれば、CTを取ることはありなんじゃないかなっと思っています。

もし、根管充填をする前であれば、経過観察してもいいかもですが、もう根管充填をしてしまっているのであれば、CTをとっても良いかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-21 18:07:11
もし上顎犬歯でしたら、稀に、そうした事があるように思います。

今後の対応策は担当の先生とよく御相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりめっこさん
返信日時:2013-10-21 23:19:38
中山先生 藤森先生

何を持って「成功した」と言えるか。。。 本当におっしゃる通りだと思いました。 

まだ「根管充填」はしていませんので、しばらく様子を見て、次回診察の際、Dr.に今後の事について相談したいと思います。


先生方の貴重なご意見、本当に感謝しております。 
どうも有難うございました。



タイトル 再根管治療後の「自発痛」、根管由来では無い場合かどうか
質問者 まりめっこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日