歯根嚢胞との診断後、頬から唇の痺れ。治療開始を早めるべき?

相談者: banana04さん (36歳:女性)
投稿日時:2013-10-22 06:24:15
2日前から左下前から7番目の虫歯治療後(治療後10年以上経過、神経なし)の歯が痛み歯医者へ行きました。

診断は歯根嚢胞で、痛みもあり私がとても不安だったため先生と相談し、今回は被せもののみ取り除き、痛みが落ち着くよう抗生物質と鎮痛剤を処方、次回より神経があった部分まで掃除、膿を取り出すことになり1週間後に予約が入りました。

ところがその夜、途中で目が覚め痛み、頬の腫れ、また頬〜唇にかけて麻酔が切れかかっている時のような痺れが伴っており急に不安になりました。

このまま1週間投薬で症状が落ち着くのか?
痺れを伴っているのなら一刻も早く処置を進める必要があるのか?
分からず質問です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 06:29:47
banana04 さん、おはようございます。

>1週間後に予約が入りました。

朝一番に、お掛かりの歯科医院に、経過と現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 09:00:30
お話からでは、応急処置を行い 治療は次回から・・・
なのでしょうね。

根管内からの炎症物質の除去 
膿があるのなら排膿路の確保 

ができると楽になるかもしれませんね。


まずは、先生にご連絡されてください。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: banana04さん
返信日時:2013-10-22 17:06:20
お返事いただきありがとうございました。

掛かり付けの歯医者に相談してみましたが、痺れではなく痛みが酷くなったら再診を、ということでした。

通常、ピリピリした痺れのような感覚はあってもおかしくない状況という認識でいいのでしょうか?

いろいろ調べてみましたが、処置前の痺れについてはなかなかコメントがなかったので心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 17:19:48
痺れに関しては、コメントしていませんでしたが 病気の大きさ次第では近隣の下歯槽神経への圧迫も考えられますね。

そのような状況に発展していれば、高次医療機関での受診も検討されると思いますが、担当の先生の先生は必要なし。
との見解なのでしょう。

痺れがあってもおかしくないとは言えないと思いますが、この場では何とも言えません。
痛みや痺れもおかしいと感じたら、診てもらってください。

お大事になさってください。




タイトル 歯根嚢胞との診断後、頬から唇の痺れ。治療開始を早めるべき?
質問者 banana04さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中