欠損が多いせいか作ったクラウンが噛みあわない

相談者: nonoyamaさん (40歳:男性)
投稿日時:2013-10-21 22:38:52
こんばんわ
宜しくお願いします。

先日、左下6番にクラウンをかぶせましたが、かみあっていないようで、左でかむ場合下あごを少しずらす感じになります。


左上の欠損が多くて犬歯も抜いた為、かみ合わせが難しいのかとは思いますが、やはり気になりますし、後々あご?に悪いのではと思います。


医院をかえて作成しなおした方が良いでしょうか?

又、欠損が多い場合型をとってもらうのは、ずれやすくて難しいのでしょうか?
作り直しても同じようにずれると困るのでなんとかしっかり作りたいのですが。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-21 23:20:12
のりたさん さん、こんばんは。

>医院をかえて作成しなおした方が良いでしょうか?

それも一法かとは思いますが、差し当たり、TCHを意識した生活を送ってみませんか。

少なくとも、装着時に一度はバランスをとったはずですよね。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 01:38:26
のりたさん さん、こんばんは。

>かみあっていないようで、左でかむ場合下あごを少しずらす感じになります

まずは、通われている医院で調整をしていただいてはいかがでしょうか?
その場では良くても、物を食べてみたら少し違和感を感じることなどがあります。



>左上の欠損が多くて犬歯も抜いた為、かみ合わせが難しいのかとは思いますが

そうですね、かみ合うところが少なくて、上下の噛み合わせが1か所にうまく定まらない場合などは難しいですね。



ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nonoyamaさん
返信日時:2013-10-22 21:42:06
小林先生 水川先生

お忙しい中ありがとうございます。


例えばですが、ずれている感じの調整というのはどのような方法でしょうか?

知人がずれている感じを伝えた所、他の関係のない歯を何本か削られた事があると聞いたのですが、そんな感じの方法なのでしょうか?


他にありましたら、教えていただけると助かります。



噛みあわせを合わせるのはなかなか難しいですね。
技工士の方の上手さとかでもかなり違うのでしょうか?

技術の見極めポイントがわかると良いのですが。


宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 14:51:07
のりたさん、こんにちは。

クラウンかみ合わせの調整についてのご相談で、欠損も多いとのことですね。


ずれている感じの調整は、通常はかぶせたクラウンで行います。
しかし、全体のかみ合わせが安定していない場合はほかのアンバランスな歯を調整することもあります。

全体のかみ合わせの安定とは、基本的には永久歯28本が揃っていて、上下左右前後てきにバランスがとれた状態を想定します。


ですので、欠損がある場合にはその欠損を治した状態を想定して噛み合わせの調整をします。

また欠損のある方は、他の歯が動いてしまいあちこちのかみ合わせが悪くなっていいて、調整が難しいことが多いです。



クラウンのかみ合わせに違和感を感じているということを、欠損の治療を含めて担当の先生にご相談してみるといいのではないでしょうか。


ご参考にしてください。




タイトル 欠損が多いせいか作ったクラウンが噛みあわない
質問者 nonoyamaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中